あきかん

Category : あきかん



花より団子

とあるところの企画で母親と一緒に旅行へ行ってきました。
目的地は滋賀および京都!

初、フライト・・・飛行機で伊丹空港へ。
小さい飛行機でしたので揺れはありましたが平気でしたね。

お昼ごはんは、滋賀ということで近江牛が・・・
滋賀
滋賀

2泊3日の旅行でしたが、このお昼ごはんが一番良かった気がします(笑)。

んで、初日の夕食のメイン

近江牛の塩麹と、マツタケ
滋賀

えび
滋賀

まぁ~あとは酒をちびちびと・・・旅行は現地の居酒屋さんとか
に行く方が好きなのですよ。まぁ~今回は一人旅ではないので
ボクも立派?な大人なので、流れにまかせます!

2日目の昼は精進料理?
京都
うーん、物珍しさがないなぁ。
普通に湯豆腐とか、美味しそうだったなぁ(笑)。

夜になると・・・近江牛の姿は消えて
滋賀
肉は国産牛と表記・・・一体どこなんだろう。

夜な夜な、外にでて友人は雄琴はイイヨというので歩いてみると
客引きのお兄ちゃん達に絡まれまくったがなんとか脱出!!!

他の観光スポットがないかいろいろと歩いたが、何も無かった。

ラストの旅行飯は屋形船の中で・・・
京都
船に揺られながら・・・と、その流域は塞き止められているので、水の臭いが
結構漂ってきて、まぁ~そんな感じでしたね。

次は風景をアップしたいと思います!!!

滋賀、京都をめぐる旅
・・・黒田さんを巡るとか書いてましたが、まぁ~そんな要素は少なかったです(笑)。

おねえさまと

はしご酒!!!


一軒目は『馬かもん』
馬かもん
かんぱぁ~い!!
※遠近法により、サイズが違うのです。きっと(笑)

馬かもん
ここのレバーは美味い!
最初からごま油でコーティングされていないところが良いところです。

馬かもん
そして、マーボー豆腐!
馬肉のひき肉を使っている様ですが、良く解らんが、めっちゃ美味い!
久しぶりに美味しいマーボーを食べた気がしますね。


二件目『よし遊』

よし遊

よし遊さんでは、はしご酒のメニューのみで頑張ってみました(笑)。

酒、ゆば、煮だこ・・・煮だこだけでももう2合は行けましたね。
コレだけで我慢することなんて・・・と、この日はおねえさまと一緒だったので
なんとか我慢しました。

と、隣にはボクの知る仲が良すぎる夫婦その2の方様がいるではないですか!
結婚記念日ということでラブラブそうで羨ましかった!

よし遊


三件目は『河岸や』

河岸や

貝焼き!河岸やの貝は新鮮!汁もたっぷりと美味い!

河岸や

最近、酒未来を使用したお酒を見受けられるようになりました。
たしか十四代さんの蔵での米だった気がしますが、どんどんいろんな蔵にだして
おいしいお酒になってますね。


・・・と、今回三件回ってスタンプげっと!!!
商品があたりますように(笑)。

あら町夏まつり

9年連続で参戦してましたが、この年はお客な感じで遊びに行きました。

で、知り合いからビール券を頂き、タダビール(笑)。
あら町
あら町

ラーメンも作り方してましたので、ラーメンを食べました!
あら町

その後、帰路についたのですが、ついつい誘惑に負けて・・・通り道なのが悪いのだ!

新潟の旅その4

新潟の旅編もラスト!

飲んで飲まれて。。。翌朝は、ホテルの朝食は無しのプランでしたので
外に食べに行くことに!新潟でも朝ラーをやっているお店があったので
そちらへ。

「中華カトウ」さんへ
ラーメン
中華そば大570円

すごくあっさりとしたスープは飲んだ次の日には優しい一杯!
麺は平打ち。柔らかい茹で加減は、中華麺?と思わせる食べたことが無い麺でしたね。


その後は、新潟市内をふらふらと、日本酒を購入し......帰り道。
帰りは福島経由で帰ったので、遅めの昼食としてカツ丼!

磐梯

磐梯カツ丼です。
カツは美味しかったのですが、トレーが埃というかゴミがへばりついていて
凄く汚くて気持ち悪くなった一杯でしたね。もう少し綺麗だといいお店なのですが。

新潟の旅その3

新潟クラフトビールの陣
が終わったなら、新潟の街に繰り出しだ!!!

と、いうことで店の知らぬボクは、はっひーにすべてお任せ(笑)。

案山子さんという・・・
油揚げ
おでん
納豆入り油揚げとおでん(冷)をいただきました。
酒は普通酒のみ・・・朝日山を燗にしてのんでましたなぁ。

次は・・・ボクの勘を働かせてというか、数件回りましたが
ドコも一杯で、ふと通りかかったお店へ入りました(笑)。

そのお店は『のみすけ』さん。
のみすけ
鶴齢 純米辛口
やっぱり鶴齢はうまい!

料理は
のみすけ
のみすけ
のみすけ
いたわさ、梅イワシ、糠イワシ

梅とイワシの組合せは合いますね。
また、糠イワシは。。。燗との組合せはサイコー!

のみすけ
鶴の友 純米 の ぬる燗はサイコーやで!
久々に飲みましたが、めっちゃ美味くて飲み過ぎてしまいました(笑)。

その後は・・・〆のラーメン屋さん(来味)へ。
大盛・特大盛が『無料』とあったので、もちろんサービスには乗っかりましょう!
っていう事で中華そば特大盛600円。
来味
いやぁ~食べすぎましたね(笑)。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

