あきかん

Category : 旅行



余市へ

定山渓温泉を後に小樽を通過し、余市へ!

余市といえば、マッサン舞台にもなった、ニッカウヰスキー工場でしょう。
ってなことで、行ってきました。
マッサンをやっていた頃は混んでいたんでしょうが、そんなに人がいなく
ゆっくりと観光することができました。
余市
余市

無料の観光ガイドもありましたが、まぁ~そんなウヰスキーにも興味が
ないので、フリーでふらふら。
余市
有名な・・・醸造の・・・アレです。

余市
有料の試飲もしました。

ストレートです。濃いですね。濃すぎます。
奥様に運転をお願いしましたので、飲めましたが、ボクには強すぎましたね(笑)。

余市
飲み放題?な、無料なウヰスキーもたくさんありました。
また、炭酸水もありましたので、ハイボールも楽しめ・・・有料の肴まで
ありますので、ウヰスキー好きにはいいところかもしれません。

その後、ニッカウヰスキー工場を後に余市ワインへ!
きれいなところでしたが、こちらも人がほとんど・・・というかさっぱりいませんでしたね。

余市を後に・・・小樽へ戻り
小樽
小樽

ザンギとビールで美味しく頂きました!!!

最高の旅館!

サービスも料理も部屋も最高の旅館といっておきましょう!

今回はJTBさんでいろいろと予約しましたが
そのプラン以外にも旅館からのサービスがいっぱいあり楽しめました!

ふる川

定山渓温泉にある「ぬくもりの宿 ふる川」さんへ宿泊です。

入って、白ワインのウェルカムドリンクでお出迎え!
JTBプランで岩盤浴も入れ、また旅館から貸切風呂のサービス!
さらに部屋も素晴らしかったですね。

ふる川
そして、うれしいサービスが冷蔵庫のドリンクも無料で飲めること!

ってことで、岩盤浴でゆっくりくつろいだあとは・・・もちろん飲ませていただきました。

また、夕食も素晴らしい!
ふる川
またまた、ホテルからのお祝いのサービスでシャンパン!

ふる川
ふる川
ふる川
ふる川
お料理も豪華!

最初はシャンパンを飲んでましたが、こんな料理を食べていたら、日本酒が
ほしくなりますよね。なので日本酒を注文しましたが、とってもおしゃれですよ!

〆はお祝いにふさわしく鯛めしをいただきました!!!

その後、お風呂に入ってからの・・・
ふる川
無料の冷蔵庫の中身を合わせて、カクテルです。

ゆっくりくつろげて、夜はふけていく・・・

函館を後に・・・

函館の夜の夜景は素晴らしかった。
また、朝市のイカ刺しや朝食が素晴らしかった。


ホテルを後に・・・いざ、北上!
レンタカーを借りて出発です。

と、ここを素通りは勿体ない!
五稜郭
五稜郭です。

あ、写真は模型があったのでコレで(笑)。
もちろんちゃんと行きましたよ。五稜郭タワーの
上から眺めただけですけどね。

函館を後に、どんどん北上!高速も乗りの~と
しているうちにお昼頃に・・・その頃には洞爺湖まで到着です。

お昼は奥様が検索して見つけてくれました。
望羊蹄

「望羊蹄」さんでランチです。
望羊蹄
望羊蹄

ポークチャップとハンバーグステーキ

ソースたっぷりで美味い!!!お店の雰囲気もいい感じ。

その後、「幸せのパン」という映画のロケがあったと奥様が言いましたので
ロケ地を巡りました。
ぱん
ぱん

お店は休業日でありましたが、まぁ~そんなもんです。

その後、ふらふらと次なる宿泊地へ・・・初雪!!!をみることができました。

函館の朝!

函館の朝は、朝市でしょう。

朝市

朝市ってことで、朝一に到着しました。
さっそく、イカ釣りからスタートです(笑)。うちの奥様は活きの良いイカを選んだので
エンペラに針をひっかけましたが、イカは足をパイプに絡ませ、なかなか釣ることが
できませんでしたね。

釣り上げたあとは・・・その場で捌かれて
朝市

朝市

完成!

前日に居酒屋で食べたイカ刺しとは違いました。
型はあちらの方が大きかったのですが、イカの甘みというか新鮮さが格段に朝市の方が上!
値段も半分以下ということでさらに美味しかったですね。

その後、ホテルに戻り、朝食バイキング!
・・・えっ、食べ過ぎって・・・食べるのこそ、旅行の醍醐味ですよ!
食べて食べて飲んで飲んで、それが楽しい!!!

国際ホテル

イクラもいくら盛ってもイインデス。
なのでたっぷりと山盛~♪

部屋もきれいで、朝食も美味しかった!
函館の「国際ホテル」はオススメです!!!

初函館

電車で函館~♪
新幹線が開通するともっと楽にいけるのかな?

初函館!朝市はすでに閉店ということでホテルにチェックイン後
函館市内を散策です。

おなかも減っていたことで「金森赤レンガ倉庫」へ行って
ラッキーピエロのハンバーガーをいただいてきました。

函館
チャイニーズチキンバーガーにビールのセット!

ハンバーガーをあまり口にしないボクですが、兄のオススメと
いうこともあって食べたのでした!

その後、街中を散策し・・・念願の函館山へ!

・・・めっちゃ、寒い!早く暗くなれぇ~と思いながら外にずっといました。
夜景のみではなく、移りゆく姿を見たかったのでそこは我慢!
暗くなるにつれて明かりがポツポツと点灯し・・・

函館

きれいな風景を収めることができました!

その後、近くの居酒屋で函館料理を堪能・・・
函館
函館
函館
お店は観光客で混んでましたね。
活イカを食べましたが、感動が薄かった(笑)。
朝市のどこかのお店の支店のようでしたが・・・。

〆に函館ビール園で
函館
いろんなビールに舌鼓。最後は「社長がよくのむビール」なるものをいただきました。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

