あきかん

Category : 旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽

小樽の朝!朝食はバイキングでした。

おなか一杯にし、チェックアウトの前に前もって予約していた
小樽
小樽
吹きガラス体験へ!!!
なかなか難しかった。陶芸よりも難しいが、陶芸の方が楽しいかもしれません(笑)。
そんな感じで悪戦苦闘しながら、奥様は花瓶、ボクは器を作ってみました。

その後、街中を散策し、北一ガラスで二人のグラスを購入!!
小樽
チェックアウト後は・・・駅に向かおうと思いましたが、せっかく来たので小樽の
運河をクルージングすることにしました。

小樽
小樽
小樽
寒かったですが、楽しかったです。ショッカーさんの基地で使われた建物も見ることができましたしね。

クルージングが終わった頃には、お昼!
小樽といえば!お寿司でしょう!ということで、お寿司屋さんをテクテクと捜索。

良いところがわからなかったので、奥様が地元の人に聞き込みをしてくれました。
ボクにはなかなかできなことも、奥様がいてくれれば、すんなりといけちゃいます(笑)。

小樽
紹介していただいたお店は「大和家」さん

小樽
小樽

一人前を食べ、その後、シャコを・・・オスとメスの2種類を楽しめました。
メスは卵を抱いており、オスは甘みが強く、どちらも美味しかったですね。

最初はお茶をいただいてましたが、寿司には日本酒でしょう!ということで
日本酒をいただきながら・・・。また、小樽に来たくなりましたね!!

その後は・・・電車で札幌へ!!!

小樽でもふる川

北海道に「ふる川」さんが3か所あるようです。

定山渓の「ぬくりもの宿 ふる川」さんの次は「運河の宿 小樽ふる川」さん!
系列の旅館を巡らせていただきました。
旅館としては、定山渓温泉の方が立派でしたが、こちらも良いところでした。

夕食は
ふる川
金粉入りのシャンパンで優雅に乾杯です。

ふる川
小樽名産のシャコは追加注文!
甘さが最高でした。

ふる川
ふる川
最後のニシンごはんが最高!
余ったものはおにぎりにしてお部屋にお持ち帰りです。

その後、夜の運河を楽しみ
小樽

小樽
小樽ビールでかんぱーいでした(笑)。

小樽も良い街でしたね!!!

余市へ

定山渓温泉を後に小樽を通過し、余市へ!

余市といえば、マッサン舞台にもなった、ニッカウヰスキー工場でしょう。
ってなことで、行ってきました。
マッサンをやっていた頃は混んでいたんでしょうが、そんなに人がいなく
ゆっくりと観光することができました。
余市
余市

無料の観光ガイドもありましたが、まぁ~そんなウヰスキーにも興味が
ないので、フリーでふらふら。
余市
有名な・・・醸造の・・・アレです。

余市
有料の試飲もしました。

ストレートです。濃いですね。濃すぎます。
奥様に運転をお願いしましたので、飲めましたが、ボクには強すぎましたね(笑)。

余市
飲み放題?な、無料なウヰスキーもたくさんありました。
また、炭酸水もありましたので、ハイボールも楽しめ・・・有料の肴まで
ありますので、ウヰスキー好きにはいいところかもしれません。

その後、ニッカウヰスキー工場を後に余市ワインへ!
きれいなところでしたが、こちらも人がほとんど・・・というかさっぱりいませんでしたね。

余市を後に・・・小樽へ戻り
小樽
小樽

ザンギとビールで美味しく頂きました!!!

最高の旅館!

サービスも料理も部屋も最高の旅館といっておきましょう!

今回はJTBさんでいろいろと予約しましたが
そのプラン以外にも旅館からのサービスがいっぱいあり楽しめました!

ふる川

定山渓温泉にある「ぬくもりの宿 ふる川」さんへ宿泊です。

入って、白ワインのウェルカムドリンクでお出迎え!
JTBプランで岩盤浴も入れ、また旅館から貸切風呂のサービス!
さらに部屋も素晴らしかったですね。

ふる川
そして、うれしいサービスが冷蔵庫のドリンクも無料で飲めること!

ってことで、岩盤浴でゆっくりくつろいだあとは・・・もちろん飲ませていただきました。

また、夕食も素晴らしい!
ふる川
またまた、ホテルからのお祝いのサービスでシャンパン!

ふる川
ふる川
ふる川
ふる川
お料理も豪華!

最初はシャンパンを飲んでましたが、こんな料理を食べていたら、日本酒が
ほしくなりますよね。なので日本酒を注文しましたが、とってもおしゃれですよ!

〆はお祝いにふさわしく鯛めしをいただきました!!!

その後、お風呂に入ってからの・・・
ふる川
無料の冷蔵庫の中身を合わせて、カクテルです。

ゆっくりくつろげて、夜はふけていく・・・

函館を後に・・・

函館の夜の夜景は素晴らしかった。
また、朝市のイカ刺しや朝食が素晴らしかった。


ホテルを後に・・・いざ、北上!
レンタカーを借りて出発です。

と、ここを素通りは勿体ない!
五稜郭
五稜郭です。

あ、写真は模型があったのでコレで(笑)。
もちろんちゃんと行きましたよ。五稜郭タワーの
上から眺めただけですけどね。

函館を後に、どんどん北上!高速も乗りの~と
しているうちにお昼頃に・・・その頃には洞爺湖まで到着です。

お昼は奥様が検索して見つけてくれました。
望羊蹄

「望羊蹄」さんでランチです。
望羊蹄
望羊蹄

ポークチャップとハンバーグステーキ

ソースたっぷりで美味い!!!お店の雰囲気もいい感じ。

その後、「幸せのパン」という映画のロケがあったと奥様が言いましたので
ロケ地を巡りました。
ぱん
ぱん

お店は休業日でありましたが、まぁ~そんなもんです。

その後、ふらふらと次なる宿泊地へ・・・初雪!!!をみることができました。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。