あきかん

Category : 馬かもん



馬かもん

ラーメン学会in米沢開幕です。

前のお店を後に、メイン会場に行ったらすでに皆様勢揃い!
幹事がLast!となかなか微笑ましい?光景です。

馬かもん
モザイク処理が面倒だったので、ペイントでアレンジしてモザイクっぽい
ので勘弁して下さい。ちゃんとモザイクっぽくはなっているので(笑)。

今回は7名!

馬かもんさんの飲み放題コース開始です!!

馬かもん
馬かもん
馬かもん
馬かもん
馬かもん
馬かもん

飲み放題ですが、刺身ありの焼きありのレバニラありの・・・と
なかなかのボリュームです!!

このメンバーをみているとラーメン好き=酒強いな関係が証明できそうな
くらい、飲む量はスバラシイ!いくら飲んでも平気な方々の集まりで・・・
ボクは倒れそうな感じな・・・ことはないですね。

馬かもん、馬肉うまー!!


馬かもん

視察!

今月末にとある会で幹事を任された感じがあり、視察へ!
もちろん、カウンター席がないのを知っていたので、ビールが飲める友人を連行しました。

馬かもん
場所はココ 『馬かもん』さんであります。

いざ、中へ!
と、入口には・・・北海道限定の
馬かもん
サッポロクラッシックが飲めます!

馬かもん
なので、やっぱりコレでしょう!

隣では、飲み放題!をやっているお若い方々が・・・。
なるほど・・・飲み放題はあんな感じで・・・諸先輩方に満足していただけるかと(笑)。

そんな安心を得て、ボクは飲み放題メニューに無いモノをセレクトで
宣伝をしてまいりましょう(笑)。

気になっていた
馬かもん
大盛り桜ユッケ!

・・・コレはいいですね。ボリュームもあり、ビールにも合う!

あとは
馬かもん
馬ホルモンを塩とタレで焼いてもらいました!!

その頃にはクラシック生も無くなり中ジョッキも無くなり・・・
馬かもん
大ジョッキとなりました。
中ジョッキが小さく見えます(笑)。ボクには大ジョッキが似合うのであった。

馬チャーシューも注文し
馬かもん
コレで300円は良いと嬉しくなりました。
さらに、ただの肉ではなく、半身にはたてがみ部分も付いており
生と違った面白さを味わえました!!

馬かもん、久々に来ましたが良いお店ですね。
馬かもん
馬かもん
馬かもん

・・・ところで、馬並ソーセージとは、と気になりましたがまたの機会にでも(笑)。


馬かもん

馬かもん

馬かもんさんはオープン間もない頃と違い雰囲気が変わりましたね。

入口から・・・
馬かもん
階段、一段、一段にメニューが・・・

馬かもん
馬かもん

オープンからメニューの方も一部変更になった様です。
さて、どこが変ったのでしょう?ボクには解りません(笑)。

まぁ~11月あたまにオープンして、いろいろお客様と接する中での
変更ということで良い方向だと、彼の信者であるボクはそう思います。

たまに飲みに行ってみたいボクですが、
カウンター席がないと基本、一人飲みなボクはなかなか行けない。
一緒に行く様な友達はお酒があまり好きじゃないようだし・・・。

でも、ここの馬刺しは美味いですよ!!


馬かもん


馬肉料理専門店 馬かもん
0238-40-8420

馬かもん

米沢に馬肉専門店『馬かもん』が11/7、待ちに待ったオープンです。

ボクはその2日後に行ってきました。

馬かもん
お店の外、中にいっぱいの花が・・・もちろん、ボクは送ってませんが(笑)、
我らが河岸やさんの花はちゃんとありましたよ!!

お店に入ると知った顔が・・・あっちこっちに。
やはり勝美さんの影響力は凄いですよね。カッコいいッス(笑)。

と、最初の注文は生ビール(中ジョッキ)
サッポロビール
グループでエビス統一かとおもったら、サッポロビールでした。

友達はくじらの水割りを注文。
ココはテーブル席のみなので、カウンターが無く・・・友達に同行して
もらっての訪問でした(笑)。

馬刺し
馬刺し5点盛り

ロース、モモ、ヒレ、ハツ、霜降りの盛合せですね。
この中で一番おいしかったのはヒレです。厚切りで食べ応え十分で
しかも柔らかい!友達も同意見でした(笑)。

ちなみに、薬味がもうちょっと量が欲しかったかな。

ゆっけ
桜ユッケ・・・
トッピングで納豆というのがありましたが
単品で注文しました。

スジポン
馬すじポン酢
歯応え十分!まぁ~表意を突かれた感が・・・。

ワイン
お酒が無くなったので・・・変化球でグラスワイン(赤)をチョイス。

お酒は河岸やさんと違い、固定されてますね。
日本酒は4種類・・・米沢3種、高畠1種だったかな。
焼酎も芋、麦、蕎麦、米とありました。

でも、ワインの中に飲んでみたいものが・・・それは、『小布施ワイン』。
理由は小布施ワインで作っている日本酒が美味しいから(笑)と、それだけ
なんですがね。

料理もまだ続きまして・・・

こうね
コウネ(たてがみ)刺し

・・・真っ白・・・あぶら・・・脂身です。
まさに珍味。

身自体も結構な大きさでカットされているので
馬肉と一緒に食べても中和はされませんね(笑)。

なんか、ワサビなんてあったらいいなぁと
思った一品でした。

あとは
レバ刺し
レバ刺し。生臭くなく、美味しい。
でも、ボク的に塩入りゴマ油で食べたかったなぁ~。

そういえば、単品盛りには薬味がついて無かったですね。
だから盛合せの薬味が少なかったと思ったのか!

まぁ~開店間も無いですからね。
これからの成長に期待しましょう!!

馬かもん


馬かもん
米沢市中央1-8-15 滝口ビル2F

0238-40-8420

馬かもん

本日7日オープンしたようです。

馬肉専門店としての始動ですね!
米沢の者として馬肉と接する機会は少ないので
どんな料理になっているか楽しみなところです!!

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

