あきかん

 飲めるときに飲む!

9月の初めから河岸や

家で昼酒タイムを楽しんでひと眠りしたら、開店直後?前?には河岸やさんへ!

久々に一番のり(笑)。

焼酎
魔王とか伊佐美とかプレミアな焼酎も完備してましたが
ボクは焼酎派ではないので興味なし。
まぁ、お値段を申しますと他の焼酎と同じな感じだったかな。



まずは、席に着くとビールが到着!
ビール
お通しのキュウリがうまい(笑)。


食べ物は
盛り
生関サバ、時鮭ルイベ、板わさを注文。

ルイベは溶けないうちにという事で・・・ゆっくり食べて飲みたいボクには
合わないなぁと思いつつ、食感がいいねと思いつつ、まぁうまいね。

新政新政
お酒は、最近お気に入りの新政2本立て!

新政 純米酒

新政 純米吟醸

どちら六号酵母を使ってます。どちらもいい感じ。
でもこの前、河岸やで飲んだ新政の方が好きかな。
ちなみに新政のやまユって飲んでみたいんですよね。近くで売っているのかな?

コロッケソース
カニクリームコロッケ。
河岸やさんにもこんなメニューがあるんですね。
あるのは知ってましたが(笑)、頼むのは初めて・・・しかも
ソースとタルタルソース二つの味わいが楽しめて、いいよね。

天の戸
天の戸 美稲

3連続で秋田のお酒行っちゃいましたね。
でも河岸やさんに天の戸があるのは驚き、前に・・・減らないとか・・・
ボクは好きなんだけどなぁ。美稲より醇辛の方が好きだったかな?忘れた。

最後の〆の1本は
鳳凰美田
鳳凰美田 ひやおろし

もう、ひやおろしが出てるんですね。ひやおろしが出る=秋ですな。
お酒でも季節感は味わえるのです!これも日本酒のいいところですよね。

秋らしいものをもう一品。
サンマ
サンマの煮付です。梅の塩気と酸味がいいね。今度、家でも試してみよう(笑)。


そんな感じで楽しく過ごしてたところ下さんがとあるイベントから戻ってきました。
そのイベントでゲットしてきたお酒があるということで・・・
十四代他
十四代+我酒。

ん?我酒ってまだ残ってたんだ(笑)。

あと十四代の焼酎なんてものもあるんですね。・・・とちょっと一口。
・・・米焼酎はボクには合わないッス。



河岸や
河岸や



その後、一緒に(席は離れてましたが)飲んでいた、方と夜の街に繰り出してきました!
スポンサーサイト

Comment

2012.09.08 Sat 08:30  

新政かなりうまいです(o^∀^o)
  • #-
  • よしまん
  • URL
  • Edit

2012.09.08 Sat 15:57  

よしまんさんへ

新政いいですよね。
近くで探しても日本名門酒会のお酒がやっとです。
やはり秋田に乗り込むしか・・・でも遠いんですよね(笑)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/989-659c844b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top