あきかん

 飲めるときに飲む!

11日の夜

お盆前の連休!普段、通りに人がいない気がしますがこの日は
人が出ていた。お盆ということで飲み会は増える!
そんな一人飲みを生業?とするボクにも友達と飲む機会は増えるのです(笑)。



ちなみにこの日はもちろん一人飲みをする為に河岸やさんへ!
混むか!?と思いきや空いてましたね。

てな訳で久々にビールを!
えびす
ビールはやっぱりエビスかな。
でも、ボクの好きなビールは黒ビール。味が濃いの好きなのは日本酒でも同じですね。

この日はヅケがあるという情報を仕入れていたので、鰹のヅケを!
鰹
赤身はヅケが美味いですね。鮪の赤身ももちろん、ヅケが好き!
でもなぜ、ヅケにするとワサビではなくカラシなんだろう・・・でも、コレが合うんですよね。

穴子
煮穴子、握りとそのまま・・・ちょっと味が濃かった。
お酒は味が濃いのが好きだけど、食べ物は意外と薄味が好きだったりとするんですよね。
まぁ~そのときの気分とかでコロコロ変わるんですけども(笑)。

空芯菜
空芯菜炒め
ほのかにニンニクの風味とさっと炒めたので歯ごたえも残っててボクは好き!
これは温かさが命の食べ物ですね。冷めると美味しさは半減しちゃいます。

穀つぶし
くどき上手 純米大吟醸 穀潰し
出羽燦々:100% 精米歩合:22%

名の通り、精米しすぎなお酒。旨口好きなボクに勧めるとは・・・と思いきや
美味いですな。淡麗と思いきや、しっかりとした旨みが。

Jr
くどき上手 純米大吟醸 Jr.
出羽の里:100% 精米歩合:29%

特徴はJr.(専務)の誕生日が1983年2月9日。
な、なんとボクと同い年ではないですか!
・・・えっ、そっちじゃない?ん~2月9日で精米歩合を29%にしたとか?
そんな安易ではないはず。今年、限定醸造と判断(限定か知りませんが)すると
誕生日の2/9と年齢が29歳をかけてやっているとかでしょうね。
なかなか味なことをしちゃいますね。そんな遊び心は嫌いじゃないです。むしろ好き(笑)。

秋田
一白水成 純米吟醸 雄町
雄町:100% 精米歩合:50%

秋田のお酒です。最近、秋田のお酒が美味いと思うコロゴロ。
コレも美味いが、新政が気に入ってしまった。近いうち秋田にでも遠征に行こうかどうするか。
でも遠いしなぁ。


河岸やは人の出会いもあれば、日本酒との出会いもある。
3年で様々な人と出会い、また様々な日本酒と語り合い、そしてボクは酒飲みになった。

河岸やとの出会いがボクを酒好きに変えてしまった・・・以上。



河岸や
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/976-b8cf84b9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top