あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


お蕎麦を食べに

兄貴宅のクーラーを購入しに行った帰りに丁度、昼時ということで
ご飯食べに行ってきました。

場所は米沢の窪田にある『そばや 文助』さんにいってきました。
知り合いとか会社・・・会社の人からですね、美味しいような話を
聞いていたのでいつかは、誰かと行ってみたいとおもってたので
ようやく念願叶ったのです(笑)。

時間は12:30頃、入口には準備中の札が・・・
中にいって確認すると今から打つから少し時間がかかるということで
あったが、打ち立ての蕎麦が食べられると思いしばし待つことに。

ボクの注文はシンプルに『文助板そば 三人前』1600円を注文。
文助
注文してからそんなに待たずに蕎麦がきました。

蕎麦の上には紅葉が・・・ちょっと季節外れですね(笑)。
文助

文助

すごい細麺ですね。しかも二八の手打ち更科蕎麦ですか。

蕎麦は細いけどしっかりとコシがありました。
つゆは自分の好みではなかった・・・ボクの好みって何?と言われれば
戸惑いますけどね(笑)。

盛りはちょっと多いかなと思いきや丁度よかったです。
見た目以上に食えますよ。

文助


そばや 文助
米沢市窪田町藤泉902-2
スポンサーサイト

Comment

2012.06.26 Tue 23:42  

文助、旨いよね。
でも米沢って、田舎と更科が普通に存在するから、"何をもって米沢の蕎麦"っていう主張がないよね。もったいないな〜
  • #-
  • アベです
  • URL
  • Edit

2012.06.28 Thu 21:25  

アベ兄ィさんへ

田舎と更科は混在しますね。米沢そば街道をもってなんてどうでしょう?
南原そばはまた別な感じでしょうか。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2012.06.30 Sat 04:34  

文助、旨いよね。(↑の人のパクリ)
でも高いんだよね。

米沢の手打ちそばは確かに田舎・藪・更科と何でもありですね。
でも僕の中では更科のイメージが強いです。
そうでなけりゃ高価格が納得できませんから。

2012.06.30 Sat 19:25  

Kuroさんへ

量は少ないです。おいしいけど・・・。
南原そばはまた別括りですか?まぁ、僕は細麺なそばが好きですけど。
でもラーメンは太麺が好きなんです。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/932-5d0a4331

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

