あきかん

 飲めるときに飲む!

河岸や

米沢でおいしいお酒、おいしい食べ物の両方を楽しみたい方はココへ。

場所は各自お探し下さい。
ヒントは米沢の中央の飲み屋街の魚民の隣の立体駐車場の正面側がお店。

『河岸や』さんが眩しく輝いてます。
あと『かしや』さんです。誤ってかわぎしやなんて呼ばないで下さい!
築地魚河岸からのイメージで築地魚を抜けば自ずと読めるでしょう。
はい、河岸やさんは魚河岸に匹敵するものを供給しております。きっとね。
ボクはそう思ってます。

----------------------------------------------------------
今夜はマクロ撮影をしてきましたのできっと今までより微妙に微かに、ん?
くらいに判断がつくくらいにうまくなっているのではないでしょうか。
ボクの腕が上昇中♪少しデジカメの使い方が解ってきました。(2年で)
----------------------------------------------------------

まずは日本酒から飲んだのをラインアップさせていただきます。

泉川ふな口本生うすにごり
泉川ふな口本生うすにごり

田酒 山廃純米、特別純米
田酒 山廃純米、特別純米
田酒 山廃純米、特別純米

東力士
東力士
東力士

風が吹く
風が吹く
風が吹く
風が吹く

続きまして、おいしい料理の数々が出てまいります。
本日のオススメは『き○らさん』の○○と言ったモノを食べてきました。
キム兄ィと呼びましょう!・・・ボクは『き○らさん』と呼びますが(笑)。

食べたモノは
き○らさんの味噌
き○らさんのわた
き○らさんのひも
き○らさんの巻き
き○らさんのイクラ
を食べてまいりました!!

カニ味噌は日本酒に相性ぴったり。燗でいきたいなw
カニ味噌

きくわたは生でもうまいですが、火を通すと味が強まり、トロリとして最高!
3種類の塩でいかかがですか?w
きくわた天
つけ塩

この歯ごたえ、この甘みがたまりません!
貝柱よりヒモの方が好きかもw
ほたてのヒモ

たまご焼きです。鰻巻きのう巻きもありますが、スタンダードが好きです。
ほんのり甘めのたまご。
ふつう巻き

プチプチと弾ける触感がうま!!
イクラ丼

日本酒はまだまだ飲んだときないのがどんどんでてきます。
料理も、これから寒くなると脂の乗ったおいしい魚たちがボク等の為にやってきます。
日本酒もこれから新酒やにごり酒、どぶろくなどおいしいものがどんどんだ!!
開店から閉店まで居ても飽きの来ないお店だと思います。
居心地いいなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

2009.11.28 Sat 14:50  

こんにちは。
河岸やさんの常連さんのようですね。
学会が米沢で開催されるときは決まりですね(^^♪

今夜も会合なのですが、河岸さんのような気のきいたお店は地元になくて…(涙
きくわたの季節ですね。先日、生で食べましが、火を通すと一段と美味しいですよね。

師走に入ると、更に酒酒酒…嬉しい悩みですが、体がもちません(汗

2009.11.28 Sat 17:34  

まだまだ常連の域には・・・。月に1~2回いくくらいですよ。
是非、河岸やをご贔屓に(笑)。

酒の席は楽しいです。酒を飲めないなんて言わせない!!
酒の悩みは確かに身体と翌日への影響ですよね。
でも学会クラスの飲みでなければゴジラさんへの影響は少ない
かと思われますので、大丈夫でしょう。

2009.11.28 Sat 20:05  

良いなぁカシヤさん、オラの近くにゃカメヤさんしかないっつうオチ。
5枚目を除いて全て細胞過多、だがそれが良い(身体にゃ良くない)。
良い純米酒と一緒なら、苦難も乗り越えられようと言うもの。

風(痛い)はあんまり吹いて欲しく無いかも。

2009.11.29 Sun 00:24  

確かにそう考えるとネーミングが・・・。
しかし良い日本酒にはそんな毒素は含んでません!
さぁ!河岸やさんへ!一人飲みに!
ちなみに煽情力さんは日本酒についてかなり詳しいと
宣伝してきましたが・・・。
良い日本酒で病は治る!魚卵も怖くないですよ!!

2009.12.01 Tue 09:52  

私から、「風が吹く」を煽さんに一杯!

って、コメント入れようかと思ったら、煽さん自爆してましたね。
菊わたの天婦羅大好きです。酢の物や、煮物よりも私的には美味しいと思います。熱燗で・・・たまりませんな~。
  • #tUoy4cnE
  • Dr.お気楽
  • URL
  • Edit

2009.12.01 Tue 19:40  

『風が吹く』・・・世間からみればなんか良いイメージですが、
とある持病がある方にとっては恐ろしい言葉です。
でも日本酒は良いですよ。キケンな飲み物はビール!!
Dr.も良い日本酒を飲んで健康に行きましょう♪

きくわたはうまいですよね。熱を通すとトロっと感が増しますし、
甘みも増すと思います。
プリン体なんて日本酒で吹っ飛ばせ!!風を吹っ飛ばせ!!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/91-1dbb8238

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top