あきかん

 飲めるときに飲む!

お手製+出来合い

その日は親が出かけるということで夕飯がなかった。

外食も考えたが、久々にお料理してみようということで
行きつけ?・・・帰り道なので別な支店のスーパーへ!

半額の商品を3点取り帰宅。

1つは、黒そい(刺身)
1つは、あおやぎ(刺身)
1つは、メバル(焼き煮魚用)

ということでメバルは煮ちゃいます。
お水に醤油に酒にみりんに砂糖を鍋にぶち込み
生姜をひとかけいれて煮込み、メバルを投入すれば
あっと言う間に煮魚完成なのです。

晩酌

煮魚
煮魚には散々文句を言っていたエシャロットとタケノコを一緒に煮ましたよ。
エシャロットは辛みも消えてGood!タケノコはうまっ!合うね。

刺身
刺身は、青柳うまいね。また半額で売ってたら買ってこよう(笑)。

お酒は、あまり飲まないようにとワンカップです。
〆張鶴のワンカップ、うまいね。



と、ここで終わらないのがあきにゃん。お酒1合では肴は無くなりません。
ということで別な日本酒に手をつけちゃいました(笑)。

八兵衛

酒屋八兵衛 特別純米無濾過生原酒
山田錦と五百万石を3:7で配合し、精米歩合は60%

三重県は多気郡大台町は元坂酒造㈱のお酒です。
そういえば、とある人が三重のお酒が飲みたいと言ってたので
気が向いたら少しあげようかな(笑)。
スポンサーサイト

Comment

2012.05.23 Wed 20:31  

アオヤギが、非常にうまそうに見えます。

おいらの、ツボのようです。

2012.05.23 Wed 20:49  

ぴろさんへ

やはり季節・・・旬のものはうまいですよね。
値段も手頃になるし、旬に感謝です(笑)。

しかも手を加えないでうまい!これが一番!!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2012.05.24 Thu 02:13  そういえば…

俺のスイートハニーが、ブログに出たい!って言ってたなぁ…
月末に行ってみようかなぁ…米沢。
  • #-
  • ほでなす店長
  • URL
  • Edit

2012.05.26 Sat 00:59  

ほでなす店長さんへ

この間もそんな話をしてましたね。
ブログはいつでもOKですよ(笑)。ボクがいなくても
たくさんがスマホで撮った画像を送ってくれればいつでも載せます。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/897-f7815e28

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top