あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


つけ麺 心心

米沢のイオン(旧サティ)近くのラーメン屋(旧伍泉ばん)が
違うお店になったという情報を得てすぐ行けるほどヒマなあきにゃん。

・・・開店は11:30。
店内に入り、お客さんとお店のスタッフの話が聞こえ、それによると
伍泉ばんさんとは全く無関係のお店らしい事です。

心心心心

メニューは大きく分けると
つけ麺/ラーメン/ご飯/トッピング/無料トッピング/飲み物

ほー、お店では良く見ませんでしたが、無料トッピングなるものが
あるんですね。気付けば良かった(笑)。

メンマとネギが無料で増量できるようでお得ですね。
また大盛りも50円で行ける!今どき珍しいです。

各種
箸、レンゲ、調味料各種はご自由に(笑)。

何を注文しようかは、当然最初は看板メニューからでしょう。
ということで『濃厚つけ麺』680円を注文。

つけ麺の麺は全粒粉というこだわりの素材を使っているとの事。
では、ラーメンの麺は何を使っているのだろう?

つけ麺のおいしい食べ方(簡略)
1.まずは麺を一口、まずはつけ丼につけずに食感、風味を味わう。
2.スープはこだわりの食材を使い10時間以上煮込んでいる。
 酢、唐辛子、ダシ醤油を入れて自分流にアレンジして楽しめる。
3.炙りチャーシューのこだわり・・・。
4.最後に特製スープを注ぎ心心こだわりのスープを楽しむ。
などが書いてました。

濃厚つけ麺

心心心心
全粒粉を使っている割には麺の色が薄い感じがしました。

スープは濃厚です。魚粉も入ってます。
麺を入れて食べて行くにつれて、甘みを感じましたがなんでしょう?

麺麺

肉肉
炙りチャーシュー。
食べ方の通りは難しい。まず一口。次はスープにつけて一口。
・・・だってすでにスープに浮いてますもん(笑)。
ボク的には、この細かいチャーシューの方が好きですね。

最後に
割りスープ
昆布と鰹の割りスープ!昆布の風味が効いたスープでした。


やはり、つけ麺には慣れないな。いつになったら好きになるんだろう(笑)。
次回はラーメンにチャレンジです!
新潟は長岡のラーメンな感じのようです。長岡のラーメンならば新潟に
数年住んでいたので何度か食べた記憶もありますので、次回を楽しみにしましょう。
そのときは忘れずにメンマ増しで行かせて頂きます。


心心


つけ麺 心心
住所 米沢市春日2-8-52

営業時間
11:30~15:00
17:30~20:00
スポンサーサイト

Comment

2012.05.04 Fri 17:31  残念

自分も行ってきました。福島の「えなみ」で修行?働いていたとの噂を聞いていたので期待大でした。味わいは似ていましたが麺の量が大違いでしたね。まあ、違う店ですからしょうがないですね。あっさり醤油はしょうがが効いてましたよ。
タレに酢を入れると優勝軒と同じ感じ??
まあ、いろんなタイプが増えるのは嬉しいですね
  • #X.Av9vec
  • カメラマン(略)
  • URL
  • Edit

2012.05.05 Sat 06:32  

カメラマン(略)さんへ

福島のえなみ・・・なるほど今度いってみます(笑)。
なぜ、そこで修行された方が新潟の長岡風のラーメンを出すのでしょう?やっぱり生姜が効いているんですね。
ならばあっさり醤油を行ってみないと!情報ありがとうです。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/880-1e486ece

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

