あきかん

 飲めるときに飲む!



上杉まつり最終日

5月3日は上杉行列と川中島合戦がありました。

あいにくの雨でも川中島合戦は予定通り行われてよかったです。
ちょっと川の増水も気になってましたが・・・。

お祭りの最後はやはり飲みで締めたい。
(ボクは現在、禁酒中で飲めませんが・・・)

米沢の夜、居酒屋に行こう!
飲みに行きたいと思ったら『河岸や』です。


5月3日河岸やおすすめ(※あきにゃん独断)

雨が降って肌寒くなった身体をあたためるために
まずは『山形名物いも煮』なんていかがでしょう。

お酒は
山形正宗/上喜元(じょうきげん)/惣邑(そうむら)/雅山流(がざんりゅう)
などなど山形の美味しいお酒、地元の美味しいお酒が揃ってます。

また、県外のお酒となると
鍋島/来福/磯自慢/瀧自慢/玉川・・・などなどその他
種類豊富に取り揃えてます!

河岸やさんのブログネタを更新しているとどうしても飲みに行きたくなる。
お酒を今飲む事ができないボクには苦痛なのでは・・・しかし、その苦痛を
乗り越えらなければ・・・ボクはダメになる。


お酒を飲むと食べたくなりますよね!
河岸や河岸や

この鯛の兜よくないですか!金目もデカイ!


まずは鮮度抜群の刺身からは

のどぐろ刺/桜マス刺/ヤリイカ/金目鯛刺/
生桜エビ刺/ウマズラハギ(肝醤油)などなど

光モノ(自家製)では
コハダ/〆サバ/サヨリ刺/とび魚なめろうなどなど

貝では
活赤貝/活さざえ/活あわび/活つぶ貝などなど

喰いたい!

しかし今日のボクは写真にあった
アマダイや金目鯛の煮付けが食べたいです。その煮付けで日本酒を・・・
やばっすごく飲みたくなってきた!!

山菜も旨い季節!山から採ってきた山菜は
露地栽培のと違ってうまさも違いますよね。

〆は桜エビのかき揚げでも揚げてもらって天丼にするなども
よいかもしれませんね。


今夜の飲みは河岸やで決定!
ボクがもし飲める身体であったら今の時間は既に河岸やのカウンターで
飲みまくっている頃でしょう(笑)。



河岸や

住所 米沢市中央1-4-15
電話 0238-40-0252

営業時間 PM6:00~AM1:00

Comment

2012.05.03 Thu 23:13  本日は

高畠ワイナリーのスプリングフェスタで飲んでました。ゲストの織田哲郎さんの歌を聞きながら飲むワインは美味しかったですよ。
  • #X.Av9vec
  • カメラマン(略)
  • URL
  • Edit

2012.05.03 Thu 23:46  

カメラマン(略)さんへ

高畠ワイナリーでそんなイベントが・・・。
おー3日間やるんですね。5日目がいいな(笑)。
でもまだお酒を絶っているので、止めておきましょう。
飲むならば電車で行くのが一番かな?駅からそんな遠くないですし。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/878-0d2b298a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

