あきかん

 飲めるときに飲む!

Last Sake

あきにゃんが入院する3日前に河岸やさんで豪遊してました。
・・・飲み過ぎで入院なんてそんばバカげた理由ではなく、
ちゃんと病気で入院したんですからね。そこは間違えないようにお願いします。


あきにゃんの豪遊理由は家族飲み(笑)。ただの家族飲みではなく
ボクとボクのパパさんの誕生会を祝う為に河岸やさんを自らセッティング。
もちろんボクがお酒を飲めるような身体になったときはもちろん、河岸やさんを
自らセッティングして親のマネーで飲み食いだ!!!


と、河岸やのマスターからお祝いとしてテーブルにハッピーバースデーの文字を
書いた紙が挟まってました。(写真を載せると職業ばれちゃうので載せませんが)

自分の名刺の拡大コピーは恥ずかしいですね。
この日は皆バラバラに集まる予定でしたので、ボクはもちろん開店前には到着してた
ので、これをどうにかしようかと思いましたが、せっかくのご厚意ですので仕方なく
このままとなりました。


そして、家族全員が集まったところでかんぱーいです。
と、皆さまがビールを注文したので最初から日本酒で飛ばしてもよかったのですが
ここは空気を読んでボクもビールに!(少しずつ空気は読めるようになってきました)
ビール

料理の方はお任せ+ボクが食べたいモノを注文。
刺身盛りあんきも
カキフライこはだ、生さば
つぼ鯛あんこう
鳥唐いか一夜干し
赤貝寿司盛
魚かつお
えいひれ骨せんべい
貝

こうしてみると結構食べてるんですね(笑)。
順番に
刺身盛り合わせ、あんきも、カキフライ、コハダ・生さば、つぼ鯛、アンコウ、
鶏の唐揚げ、イカ一夜干し、赤貝野郎(メニュー変更求む)、寿司盛り合わせ、
魚焼き(シシャモとキビナゴだったかな)、カツオ、エイヒレ、骨せんべい、貝。

あきにゃんセレクトは
あんきも、コハダ、赤貝野郎、カツオ、エイヒレ、骨せんべいです。

下さんセレクトは
つぼ鯛

あとは家族の皆様が適当に頼みました。


そしてボクが飲んだ日本酒は・・・計7杯
まぁ、いつも通りのペース配分ですね(笑)。しかし、これだけ月日が
経てばイマイチ好みとか覚えてないのでゴメンなさいです。

豊香田酒
天明車坂
酒一筋谷地のあらばしり
洌


さて同じく順番に

豊香 燗 純米酒 絹ごし 生一本
精米歩合:70%
長野県は岡谷市の『㈱豊島屋』

田酒 特別純米 生原酒
精米歩合:55%
青森県は青森市の『㈱西田酒造店』

天明 純米大吟醸 おりがらみ『中取り 四号』
~4年に一度の味わい 閏年バージョン~
兵庫県産山田錦 精米歩合:35% 使用酵母:協会1801酵母
福島県は会津版下町の『曙酒造合資会社』

車坂 吟醸酒 生酒
山田錦 精米歩合:58%
和歌山県は岩出市の『㈱吉村秀雄商店』

酒一筋 純米酒
精米歩合:65%
岡山県は赤磐市の『利守酒造㈱』

谷地のあらばしり 純米吟醸
出羽燦々 精米歩合:50% 酵母:山形酵母 麹菌:オリーゼ山形
山形県は河北町の『和田酒造合資会社』

洌 純米
精米歩合:50%
山形県は米沢市の『小嶋総本店』
(地元では流通していなく、関東圏のみ流通)


いつになったら河岸やさんで飲めるだろうか。
いや、飲めなくとも河岸やの仕込み水でおいしいお料理を食べるのも
一興か(笑)。でも、いったら飲みたくなるし・・・ボクはどうすれば
いいのでしょう。



河岸や

米沢市中央のどこか。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/848-8eafc030

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top