あきかん

 飲めるときに飲む!

仙台で買ったお酒たち

豊盃豊盃
豊盃 純米大吟醸 生酒 精米歩合:40%
青森は弘前市が誇る三浦酒造さんのお酒です。

ボクは豊盃が好き。でも純米大吟醸になるとそこまで綺麗なお酒は
飲まなくてもいいのですが、このお酒の最大の特典といいますと、
『豊盃』のロゴが入った『専用保冷バック』が付いてくるからです。
これを買ったのもコレが目当て・・・まぁ~豊盃の純米大吟醸という
のも興味があるところなんですがね。
(2年くらい前に蔵限定の純米大吟醸のみましたけども・・・)

次は
車坂車坂
車坂 純米大吟醸 うすにごり

・・・純米大吟醸はあまり飲まなくてもいいと先ほど述べましたが、
これも純米大吟醸なんですよね。
でも、精米歩合は50%ですし、まぁ~吟醸でもいけるんではと・・・。
播州産山田錦を100%使用し、このうすにごり、買わないと損?なのです。

で、次行きましょう。
八兵衛八兵衛
酒屋 八兵衛 特別純米酒 無濾過生原酒
麹米:山田錦 掛米:五百万石 精米歩合60%

三重県のお酒であります。特別純米酒、また無濾過の原酒ということで
興味はありますよね。

最後に
鶴齢鶴齢
あきにゃんが新潟県のお酒でオススメする1本です。

鶴齢 特別純米越淡麗
越淡麗:100% 精米歩合:55%

新潟は南魚沼市塩沢が誇る青木酒造のお酒です。
辛口淡麗なお酒ではなく、旨みたっぷりでボクは好き。
その越淡麗ということで興味がわかないはずはないですよね。

ちなみに今回買った1升瓶の中で一番高価なお酒。
特別純米ですが、値段は大吟醸超え・・・まぁ~数百円ですが・・・。
越淡麗のお米もなかなか良い値段するのかな?
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/835-d9cd2b0f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top