あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


開店直後のはずが・・・

当初予約では開店すぐ行く予定でしたが、遅れに遅れて19:30分に!
その理由は仙台に遊びに行ったら帰りの高速道路が止まったからです。

と、まずは前振りにもあった2/25はエビスの日ということで
エビスビールで先に来ていた2名様と乾杯!

その後は日本酒の猛攻へ続きます(笑)。
カネゴン金箔

まずはこの日はいろいろとあったので、その不運を払うべく
『金運上昇』、『大願成就』を記念して金箔入純米酒『カネゴン』を頂きました。

また奥には写して欲しそうな行動をする男が居たので載せてみました。
その本人よりも隣のお友達さんの方がくっきりと(笑)・・・ということで急遽モザイク処理。
かねごんかねごん
でも、あきにゃんの腕ではうまくピントを合わせることが不可能でした。
まぁ~基本、食べ物、飲みモノしか普段撮らないので・・・。

刺身赤貝
本日の飲みのお供は・・・生鯖、ヤリイカゲソ、そしてもちろん赤貝野郎。
そのうち、あきにゃんの力でメニューを赤貝野郎に書き換える計画を進行予定です(笑)。

カネゴンで運気をUPさせて、更なる高みを目指すべく
洌
洌 純米吟醸
山田錦100% 精米歩合40%

精米歩合からしても純米大吟醸ですがあえて純米吟醸にしている拘り。
しかもこのスペックで定価2500円+税は驚きですよね。でも地元では
手に入らないお酒。飲んだ感じは、東光さんのお酒とは味わいが異なる
感じが致しました。

磯自慢
磯自慢 特別純米 雄町
磯自慢のお酒は特別本醸造と純米吟醸のお酒は飲んだ事はありますが
コレが一番好きかも・・・。さすがは雄町米の力だなぁ!

豊香
豊香 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒
名に負けず、凄い香りです。どんどん好きなお酒が増えていく!

渡舟
渡舟 しぼりたて生吟
名前から『短稈渡船』を使用したお酒かと思ったら全く違うようで・・・。
と、この頃からもう1人増えて4名飲みに。一緒に2/25を祝おうと思うも、彼は
ビールが飲めない残念な男でした(笑)。

次は・・・
而今
古酒です。63BYですよ。すごくないですか!ということで0.5合で頂きました(笑)。
木屋正酒造と言いますと、あの而今で有名な蔵です。ということはこれも而今か!?
大変貴重な体験を致しました。

その後は、1人帰り、また1人帰り・・・と最終的には1人になりカウンターへ移動。
移動しただけで焼酎をじっくり飲んでました。その後も顔見知りの方や、珍しく見た方
もいたな~その方にキム兄ィはお菓子をもらい喜んで食べていた光景を思い出します。

天ぷらえい
一緒に飲んでいた方が頼んでくれたメニューです。
天ぷら盛り合わせにエイヒレ。
天ぷらの行者にんにくうまっ!香りがいいね。エイヒレは炭火でこんがりと。

そんな回想シーンを思い出しながらカウンターに居たあきにゃんは・・・
赤貝豊香
赤貝野郎と豊香の燗用のお酒が気になると語っていましたとさ(笑)。


河岸や

河岸や

米沢市中央1-4-15

最近は日曜日も営業してるそうな・・・。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/834-5adcdef7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

