あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


家族旅行

家族旅行として、なぜか『赤湯温泉』に宿泊。

土日は高いので日月というリーズナブルを狙い、次の日の通勤を
考えて赤湯にしたそうな・・・。

宿泊したところは『旅館大文字屋』というところです。
”ゆこゆこ”なる雑誌を見て”ゆこゆこ”で予約!

プランは本館和室プラン。
毎月変わる旬素材を味わう料理長こだわりの会席であります。

部屋は結構広い!9名部屋に3名での宿泊だからかな。
(でも9名いたら・・・きついような気がしますが)
兄貴夫婦は別のお部屋に。

風呂上がりにはビールで・・・。
さっぽろ
最近はサッポロビールの『冬物語』がお気に入りなのです。


さぁ、夕食の時間となり”料理長こだわりの会席”を頂くことにしましょう(苦笑)。

会席会席
会席会席
会席会席

これが、料理長のこだわりが満載の食事です。

ある意味、すごく驚きました。
ブリ刺2枚、イカ刺・漬物・茶碗蒸し・竹炭のそば・ふわふわ(細切れ肉と玉ねぎ)丼・
そしてメインディッシュが湯豆腐です。これにご飯とお吸い物がでて終わり(笑)。

なんとも質素な料理なのでしょう。
”ゆこゆこ”で同プランのお料理が掲載されてますが、完璧紛い物であります。
コレとコレがホントに一緒なの!?と見間違える事必須です。


”ゆこゆこ”で同じようなプランの旅館はいっぱいありますが、
親はちょくちょくボクをおいて遊びにいってますが、こんなのは
初めてと驚いてますし、ボクのときにその下の下が当たらないで
もらいたかったです(泣)。

でも、これでは『赤湯温泉』にまた来たいという思いはなくまりますよね。
”ゆこゆこ”の信頼も低下することでしょうね。

今、気になるのは『料理長』です。
これが料理長の腕の限界であると確信するしかないです。


家で食べた方が幾分かましな料理はちょっとね。



赤湯温泉 旅館 大文字屋
山形県南陽市赤湯温泉1003
スポンサーサイト

Comment

2011.12.19 Mon 22:28  

貴重な経験でしたね(笑)。
で、その後は「志らせ」とか「こんさどーれ」にでも?

ところで「満腹ホール」って、もしかして閉店した?

2011.12.20 Tue 08:55  そんなもん

だって 格安プランだし日曜日だし 料理長いないでしょ 下手したら アルバイト?かも 赤貝食べてたら いいじゃない

2011.12.20 Tue 19:03  素材が良いのかも

ブリ→氷見の極上寒ブリイカ→近海の釣り者
茶碗蒸し→烏骨鶏の卵やガラで出汁を取っている蕎麦→板長の3たて
ご飯→無農薬のつや姫


かも・・
  • #X.Av9vec
  • カメラマン(略)
  • URL
  • Edit

2011.12.21 Wed 00:07  

煽情力さんへ
ある意味貴重な体験をさせていただきまして感謝です(笑)。
底辺を味わえば、今後は・・・(微妙ですけどね)。

日曜日でしたので、赤湯の居酒屋さんもほとんど休みのところが
多かったです。もちろん「志らせ」さんも休みで、「こんさどーれ」さんは
遠くて休みだったときの衝撃も強いだろうと行かなかったです。
でも「こんさどーれ」さんていいお店らしいですね。

「満腹ホール」さんは生きてますよ!勝手に殺しちゃダメです!!
でも煽さんのお気に入りのお店でしたっけ??
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2011.12.21 Wed 00:10  

ぬぶさんへ

レベルはアルバイトとか近所のおばちゃん以下の献立でしたね。
赤貝が出ればこんな文句はいいません!
一人、家に残って、日曜にぬぶさんのところにお邪魔すれば
良かったんですよね。今更仕方ありませんが・・・。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2011.12.21 Wed 00:17  

カメラマン(略)さんへ

まさか、そんな高価なものだったのか!?

米沢でいつもお世話になっているとあるお店の刺身に比べると
比べるだけ失礼な・・・スーパーで普通に売っている刺身クラス
だった気がしますが。
蕎麦は、普通の麺つゆです。麺は竹炭を使っているということで
一応工夫のあとは見えましたが、全体的にアレですよね。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/775-318c2d0f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

