あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


飲みたくなって・・・

あきにゃんが一週間頑張って働いて土曜日は無性に飲みたくなります。

・・・もちろん最近は毎日飲んでますが、なにか(笑)。
でも家飲みと外飲みは気持ちの問題でもさっぱり違います。

家飲みは一人寂しく『河岸やに行きたい河岸やに行きたい』と思いながら
飲むのと、外で楽しく『河岸や最高!河岸や最高!』と飲むのでは違うのです。

ということでまずは、電話をしてみると満員ということで
席が空いたら電話をくれるということですが、きっと21:00頃には空くだろうと
予測して・・・お店の方へ向かいました(笑)。

・・・とっ予測通り、空いたよ~と電話が!!!
行ってみると空いた席というのは『アベ兄ィ』の席ではないですか!?

キム兄ィは家から歩いてを計算して電話をして頂きましたが、ボクの突発的な
行動には予測もつかなかったようです・・・。

アベ兄ィと一緒にいた○○な人に席を譲って頂き、アベ兄ィと乾杯!!
エビス
(サッポロビールのHPにエビスが飲める店として河岸やがUPされませんね。)

アベ兄ィが飲んだのは、このオレンジのラベルに金字のお酒です。


アベ兄ィが帰ったあとは、下兄ィのご師匠様(あいちゃんさん)がお店に来店!
ご師匠様は古酒がお好きなようで・・・ボクとはお酒のタイプがあいませんでした(笑)。

ほっきコハダ

肴はホッキとコハダです。
やはりコハダはこうでなくてはいけません。
新子、コハダ、コノシロはそれぞれ違った感じでおいしいですが、コハダといったらコレです。
河岸やさんは、〆モノはすべて自前でしてますので、酸味が強い〆モノではなくて酢の感じが
きつくなくてうまいんです!

作
まず、一杯目の日本酒は『作 雅乃智 純米吟醸』です。
とってもあっさりなお酒でした。

あぶくま
次は『あぶくま』です。
山田錦 純米吟醸 袋吊り

なまこ
なまこです。
なまこ出されたとき、とおるちゃんより歯は丈夫?と心配を頂きましたが
身体はアレですが歯はそれなりに虫歯もないですし問題ないですが、この
なまこは固い!固いがうまい!それがなまこなのでしょう。

早春
早春 特別純米原酒 無濾過中取り生

玉こん
河岸やのわさびも美味いが、からしも美味い。
家でいつも使っているのとは、味わいからして差がある・・・これはなぜ?

山本
山本 純米吟醸

山本の黒いラベルに金字は飲んだ事はあります。そして、今回は
オレンジに金字。なかなか見事ですよね。ある意味見辛いかんじですが(笑)。
さぁ!あるうちに飲むのを進めておきましょう。
(1週間前ですからあるかな??)

以上、アベ兄ィが飲んだお酒。
もちろんこの他にもアベ兄ィは飲みましたがボクはそこまで強くはないので・・・。
勝駒
勝駒 純米酒。
勝駒は結構、値段は高めなお酒だと思います。でもおいしいのでゆるしましょう。
純米酒は今回初めて飲みましたが、純米酒好きだ!!!!!!!!!!!!


と、お店にとある人から席が空いてる?と電話があり、ボクの名前が出てきたので
まさか、知っている人!?と思いながら・・・待ってたら・・・・なんと。。。
『こうじさん』ではありませんか!
あのテンションの高さには惚れ惚れ致しますね(笑)。
ボクもあんな感じになれたら・・・想像できませんのでやめておきましょう。

と、いうことで本来は佐藤の黒ほってぃーなんですが黒が無いので、白のほってぃーと
いうことで、もちろんボクもほってぃーを注文。
佐藤

山形で下兄ィとばったり会ったことやコヤギがうまい!ということなどなど。
うまそうな情報を頂きましたが、山形で飲む事なんてそうそうないので、今度
こうじさんか下さんに連れて行ってもらいましょう(笑)。

河岸やには出会いがある。
しかも楽しい出会い。河岸やの年末のスケジュールが最近気になっているのですが・・・。
今度、下さんに問いただしてみないといけませんね。



河岸や
スポンサーサイト

Comment

2011.12.18 Sun 12:35  

こうじサンと久々にお逢いしたんじゃない?

山形のコヤギって居酒屋サンなのかなぁ・・。
最近、山形で飲む機会があり開拓中だょ。

ぜひあきにゃんも一緒に山形で飲みましょう
  • #-
  • あきにゃんの姉
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/772-8dd82483

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

