あきかん

 飲めるときに飲む!

幻の焼酎を求めて・・・

幻の焼酎が河岸やさんに入荷!

ブログをみていただいている方にはすでにバレていますが
『森伊蔵』でございます。

焼酎アドバイザーの『たくさん』が飲みまくる焼酎とは一体!
と思い、平日にも関わらず連絡を頂いた日にお邪魔しました。

森伊蔵
お店に入って、即『たくさん』と遭遇。
あれ?昨日飲んで行ったと話を聞いてたので、連チャンで河岸や!
本人曰く、17:30(開店前)から飲んでいたとの事。

ボクは森伊蔵に行く前に、まずはビールで乾杯です。
河岸や
最初は当然ビールでしょう!
ホントは注文してないけど、ビールがでてきたのですが・・・(笑)。

イカイカ
青森産スルメイカを眺めていたら、『イカと青シソのバター焼き』を
食べてくれと言われたので、それを注文。
(結構、言われるがままの注文しているなぁ~。)

あと惹かれたのは、『骨付き鮪』の文字。
コレはなんだろう思いつつ、頼んでからのお楽しみということでそれも注文!


・・・でかっ

想像がついてましたが、さすが骨付き鮪です(笑)。
鮪
もちろん、骨の端をもって豪快にかぶりついたりなんてしてませんよ。

これだけ大きいと多人数用ですね。一人席だと邪魔!

鮪薬味

スプーンで身を削いで醤油につけて、本わさびをすりおろしてパクリ・・・うまっ!
鮪はあまり好んで食べませんがこういうのは別です。とてもおいしい!!

あと、お皿が新しくリニューアルされて、使いやすいですね(笑)。

ココでもちろん森伊蔵に行こうと思ったのですが、刺身には当然日本酒ですよね。
ということで、日本酒をオーダー!
信濃鶴
信濃鶴 特別純米 精米歩合55%
久々にのみましたが、旨みがあって美味しいです。

と、本題の森伊蔵を飲む瞬間がやってきました!
森伊蔵森伊蔵
まずは香りから・・・芋焼酎ですね。そして一口・・・芋焼酎です。
う~ん、ボクにはなぜプレミアが付く焼酎なのかが解らないと
焼酎アドバイザーの『たくさん』に話を聞いてみても普通でしょうと
いう普通な言葉が返ってきたりしましたが(笑)。

アドバイザー
その後、焼酎アドバイザーのご友人であるビールアドバイザーの方が
いらっしゃいました。お二人は高校の同級生ということで、ある日、
河岸やさんであってから仲良くなったとの事。
河岸やさんは縁も結んでくれます。ボクの縁はいつ結ばれるのだろう。

せんせいますたー
また、河岸やさんの常連さん(ドクター・看護士)を撮りました(承諾済)。
河岸やさんで倒れても結構な頻度で、ドクターや看護士さんがいるので安心です(笑)。
飲み過ぎても安心ですよ!どんどんいっちゃいましょう。
(あとマスターの写真もこっそり撮っちゃいましたが・・・)

ということで次なる酒は・・・(明日仕事なのに)。
而今
而今 特別純米酒 にごり酒 五百万石100% 精米歩合60%

うん、而今といってもボクはにごり酒が苦手である事を実感しました。
まぁ~おいしいとは思うけど・・・にごりはちょっと・・・。

日輪田
日輪田 雄町 純米吟醸原酒
二人のアドバイザーの出身のお酒ということで下さんから飲んでということですが
このお酒は宮城県の北部、二人は南部と全く違うところみたいでしたが・・・。


最後にたくさんより技を伝授してもらいましたが
奥義
片手でマッチをつける。
・・・煙草を吸わないボクにとっては使わない技なんですが、使う機会も
長い人生の中であるかもしれませんから覚えておいて損はないのです!


平日飲みに来ると意外な特典があるものですね。
人の出会い、繋がりは大切にしていきたいものです。



河岸や

住所 米沢市中央1-4-15
電話 0238-40-0252

営業時間 PM6:00~AM1:00
ブログ更新して気付いた事。

お店の名前が『河岸や』

魚河岸をイメージしてのネーミングときいた覚えがありますが、

下さんの苗字と名前をローマ字にすると『first-name』、『family-name』
の順番になる。
そうするとその頭の読みをとると『Ka』と『Shi』
合わせると『KASHI』

『KASHI-YA』になる(笑)。

ただそれだけです!

Comment

2011.12.03 Sat 22:52  

え~~~~~っ!
『河岸や』って
そんな由来だったんだ(@_@)
  • #-
  • 副店長
  • URL
  • Edit

2011.12.04 Sun 00:45  家飲み

貴伝の書き込みをした名無しです。
名前は通りすがりのカメラマンです(笑)
河岸やで何度かお会いしております。
森伊蔵は何度か購入しましたが、焼酎は飲まないので友人にプレゼント。今日は今から家飲みです。(金欠病)
飛露喜かすみにしようか而今の濁りか、酒未来
どちらにしようかな??
  • #-
  • 通りすがりのカメラマン
  • URL
  • Edit

2011.12.04 Sun 01:04  

副店長さんへ

由来は・・・怪しいですけどね。
まぁ~詳しくは本人に直接聞いてください(笑)。

ボクはこれから下さんのお店という由来でつき通します!!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2011.12.04 Sun 01:11  

通りすがりのカメラマンさんへ

えっ何度か河岸やさんであってますか!
ボクの知っているカメラマンの人は焼酎LOVELOVEな人です。
ということは、カメラマンさんがもう一人いると・・・!
思い出せない・・・すみませんm(_ _)m

家飲みのお酒は豪華すぎます。ボクも負けないように頑張らないと。
今から家飲み・・・時間は夜中ですよ。

お酒は迷ったら3本いきましょう(笑)。3本あけていろんな味を
楽しむのは醍醐味ですよ。

ちなみにボクも金欠病でございます(泣)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/755-ed43483c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top