あきかん

 飲めるときに飲む!

飲んだら河岸や!

飲まなくても河岸やにいきたい!飲んでも河岸やにいきたい!

冷蔵庫を購入し家飲みを楽しむプランが失敗。
まぁ、冷蔵庫がボクの部屋にきた効果は・・・親が冷凍庫を無断使用しているという事実。
この間まで物が入らなくなるまで占領されてましたとも・・・。

お金が貯まるどころか出費の方が大きくなりましたね(笑)。



まず、一杯目(家からの続きなのでホントは何杯目?)は
栃木県は小山市のお酒です。ボクの好きな鳳凰美田がある蔵ですが
今回飲んだのは『若駒』というお酒です。

若駒

若駒 純米大吟醸 しずく搾り斗瓶採り 無濾過生原酒
精米歩合50% 原料米:岡山県雄町

目の前には雄町好きという事で雄町を使ったお酒がズラリと・・・。

若駒 うまい!無濾過生はいいですよね。


ちなみにこの日はお通しが3つも!?
お通しお通し
お通しお通し

通常のお通し
東京バナナ(もらいものらしい)
牛乳煎餅(とおるさんのおやつ)

今日は一人で来たので招き猫くんと一緒に飲んでました。
(キム兄ィが気を利かせてくれてとなりに置いてくれたのw)

刺身

今夜の魚は・・・

「コハダ」と「ししゃも」です。

コハダは今日〆たのと前に〆た2種類を出してくれました。
ボクは今日〆たコハダの方が好きでしたね!

ししゃもは、昆布〆です。ときどき食べたことがないようなのも
あるのでメニューも要チェックですよ。


次なるお酒は・・・

楯野川楯野川

純米大吟醸だけを造る蔵元の楯の川酒造さんのお酒です。

楯野川 純米吟醸 岡山県産雄町100% 精米歩合55%

・・・ん?あれ、じゅんまいぎんじょう??
はい、純米吟醸であります。あえて、このお酒は『純米大吟醸だけを造る』
という信念を曲げてまで造られたお酒であります。(たぶん)

すでにこの時点で酔いが回ってましたのでそんなことは考えられませんでしたが。

天の戸
天の戸 純米吟醸 Land of Water
美山錦100% 精米歩合55%

はて?英語が苦手なボクには全く意味を理解できませんが・・・。
あえて言えることが1つあります。この天の戸は見たことはありません。
もうひとつ言えるのは、河岸やさんで天の戸を久々に見たということです。

永寶屋

永寶屋 純米吟醸 備前雄町100% 精米歩合55%

ここまでくると味は覚えておりませんが雄町ならばうまいはず!

記憶にあるのは隣にいたアベ兄ィさんがテーブル用の椅子でいたことです。


飲み過ぎを控えようと思ってもこれだけの種類を毎度見せられては
飲まない訳にはいきません!


今夜も河岸やに出没して詮いてないお酒をあけるぞ!!!
スポンサーサイト

Comment

2011.11.05 Sat 20:09  

招き猫が
お相手だったんですね(笑)

ちなみに…
右手がお金
左手が人
(反対だったかな?)
を招くと言われてます。
あきにゃんの
お相手はどちらでひた?(笑)
  • #-
  • 副店長
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 16:52  

そんな効力が!

左手を上げております。ならば両方あげればいいのに・・・。
でも欲張ると逆効果になっちゃうかもしれませんし。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 23:17  

左手ですか!
合ってれば
人を招く…

良い出会いが
あるかもしれませんよ♪

これから
河岸やさんの
お供は
猫にゃん!で(笑)
  • #-
  • 副店長
  • URL
  • Edit

2011.11.08 Tue 19:49  

副店長さんへ

人を招くあきにゃん(笑)。そんなものになれればいいな。
でも猫にゃんと一緒に飲んでるのは寂しいよ。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/732-1c379f95

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top