あきかん

 飲めるときに飲む!

久々の晩酌へ 旦(^^

山形市でお酒を購入して、晩酌を開催いたしました。
とある教団員のオススメするお店には立ち寄らず、その教団員が立ち寄りたくない
お店へといって参りました。(○情○さんゴメンなさい)

11月の中頃なのですが、まだ新酒が入荷なっていない模様でした。
ボクのオススメするお酒は12月からなのでもちろん入荷してないです。

さて、何を買おうかなぁと思いましたが、とある河岸やのマスターがオススメしていた
悦凱陣を。2種類置いてましたが、迷わず、山田錦と精米歩合70%に惹かれて購入。
あと純米酒なのに2,000円を切るお酒がありましたのでそれを購入しました。
それって信濃鶴っていうお酒です。

晩酌にて悦凱陣を頂きました。
コレは冷で飲むよりも、常温~燗で飲むのに良いお酒であると判断。
精米歩合などをみても、燗で飲むとお米の風味が香ってきそうな・・・。
でも、今回はせっかく、冷やしてあったので冷で飲むことに。
吟醸の甘い口当たりもいいですけど、辛口のキレがあるお酒も良い。
これは辛口のキレがあるお酒な感じがしました。うまいですよ~。

購入先は山形市の『もとさかや』さん または 河北町の『源八』さんにも
ありそうな事でした。
ちなみに、源八さんはおもしろそうなお酒がいろいろありそうなところなので
おもしろいと思いますよ~(笑)。ただ遠いのが難点ですが・・・。

悦凱陣

で、晩酌の肴はこんなもんで勘弁願います。材料費計200円以下
肴

塩辛ともずくです。塩辛は一度購入すれば当分楽しめるのがいいですよね。
お金が無いときには家でおとなしく晩酌するのに限ります。
スポンサーサイト

Comment

2009.11.15 Sun 20:48  

悦凱陣は2種試しました。
赤磐雄町と何かもう一本、概ねドッシリ。
燗向けってのは同意、やや重い感じがしました。
あきにゃんさんには合いそうですね(笑)。

2009.11.17 Tue 20:13  

煽情力さんへ
赤磐雄町とは良さそうな感じですね。どこで購入したのでしょう?
教えていただきたいです!ボクもそれを飲んでみたい!!
お酒はいいですよねw
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/73-206f423e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top