あきかん

 飲めるときに飲む!

前夜祭!

いも煮の打ち合わせを言い訳に一人飲みに!
まぁ~ひとりものですのでそこら辺は気にしませんが・・・。

ということでもちろん向かった先は河岸やさんです。

鳳凰美田
あきにゃん一人旅で入手してきた『鳳凰美田 燗』を早速頂きました。

鳳凰美田の小林酒造さんが新たにチャレンジしたお酒だそうです。
燗ということで燗して飲むお酒でしょう。ちょっと山廃仕込がボクにはネックなところですが・・・。
相手は、鳳凰美田ですので期待は膨らむばかり!しかも山田錦100%。

山廃ということであの風味は少し苦手な気もしますが、いろんな温度で飲んでみたい逸品です。


肴にはもちろん、赤貝でしょう。それにプラスしてロコ貝も付いてきました。
貝

赤貝
ヒモキュウもついてきます。

・・・っていつも同じ肴ですと!まぁ~勧められるがままですので
あとボクの好みも把握されてしまってますのでコウナルノデス。
ちなみに河岸やさんはメニューは豊富に御座いますので、自分好みを見つけて下さい!

ブリ
脂の乗ったブリです。ブリは美味いですよね。刺身にしてもうまいし、カマ焼きとか
ブリ大根とか、いろんなモノに合いますし、いい魚です。

豊盃
豊盃 ひやおろし 豊盃米

豊盃のお酒は間違いなしです。あきにゃんを酒の世界へ導いてくれたお酒です。
今のボクは豊盃に出会わなかったら河岸やさんとも出会うことがなかったであろう
ボクの人生に大きな影響を与えしお酒です。

山本
山本 瓶燗火入れ 急速冷却 低温瓶貯蔵
岡山県産 備前雄町100% 精米歩合55%

のお酒です。白神山地の湧水を直接蔵まで引き込み、全行程に湧き出たままで
使用する全国で唯一の酒蔵だそうです。

H.森本
H.森本 もったいない卸し

もったいない卸しとは、ひやおろしにするにはもったいないということでしょうか?
でも、ラベルには惹かれますね(笑)。

つるし
会津娘 純米無濾過 つるし
会津産五百万石100% 精米歩合60%

酒袋を吊るし、しずくをあつめたつるし酒。

ボクは無濾過がすきだなぁ~。

白子
鮭の白子です。
学生の頃、値段も安かったが鮭の白子調理法が解らず、食べてみたいけどどうする!
という困惑が思い出されます。アンキモの様に蒸してポン酢で食べたのがコレ!
なるほど~今度家でも挑戦しましょう!でも蒸すのめんどいなぁ(笑)。


食べ物の調理法も教えてますし、お酒も美味しい、お料理もおいしい、もちろん
お店の雰囲気も最高とくれば言う事なしでしょう。



隣にいたアベ兄ィさんの力で当日(いも煮会)はビールサーバーもあったので
大いに盛り上がりました!!!
ということで次回はいも煮会の写真をUPしていきましょう!
(写真加工面倒だなぁ~モザイク最低限必要でしょうしね。)

Comment

2011.10.14 Fri 23:28  

芋煮会の写真
楽しみにしてます♪
  • #-
  • 副店長
  • URL
  • Edit

2011.10.15 Sat 00:24  

副店長さんへ

基本モザイクが入りますが・・・。
あと写真も数枚と寂しいですが・・・
河岸やさんにいけば生写真52枚置いてますので是非そこで(笑)。
そこはぬかりありません ´・ω・)b
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/709-45bc0505

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top