あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


旅の記録その4

旅も大詰め!

あとは帰るのみ!

ただ帰るのはつまらないということでホテルのパソコンを駆使し
名物を!群馬の安中に名物があるじゃないですか!

以前にケンミンSHOWでみたタルタルかつ丼を食べようと!


しかし、オープン11:00それまでのヒマつぶしは道の駅巡回!

板鼻館
開店と同時に行きました。

メニューメニュー
素材にはこだわりがあるようで

お米 新潟産コシヒカリ
お肉 下仁田ポーク
油   オランダ産
玉葱 北海道産および群馬産
玉子 群馬産

そんなこだわりがあるカツ丼はおいしいだろうなぁ~と
タルタルソースかつ丼を注文!

タルタル
最初にタルタルがでてきます。待っている間に潰して・・・
とんかつのゴマすりと一緒ですね(笑)。

タルタルかつ丼
タルタルをカツにかけて食べます。

タレは非常に甘ったるい。イマイチ、カツとご飯が合わない気が・・・。
タレカツなら新潟の方があっさりしててうまいと思いました。

片岡鶴太郎氏が考案したからしタルタルカツ丼。
なるほど、とんかつにつきもののからしでこの甘さを緩和して・・・こっちの方が
うまそうですね(笑)。今度行く機会があれば、これをいってみよう!

と入店から10分で食べ終わり、その間、誰もお客さんがきませんでした。
すでにブームがおわったのか!

まぁ、そんな事は気にせずに、あとは帰るのみ!途中ナビがフリーズして
やっと動き出したら、車が1台通るのがやっとの山道を案内され、くねくねと
群馬から栃木の日光に抜け、鬼怒川温泉を眺めつつ、福島に抜け、やっと自分が
解る道へ!!

11:00にご飯を食べたきり、会津まで18:00、休憩もなしに何も食べないで
きたのでお腹がペコペコでしたので、またまたカツ丼を食べに十文字屋さんへ!

十文字屋

名物の磐梯カツ丼を注文しましたが、カツがミニカツ分しかないということで
ミニカツとラーメンを勧められましたが、ここはもう一つの十文字ラーメンをチョイス!

やはり、カツばかりたべてラーメンを食べなかったツケがここに現れたのか(笑)。

ミニカツ丼
ミニでもなかなかの大きさです。磐梯カツ丼になるとこの倍のカツが乗ります。
柔らかく、濃厚なソースがご飯とも絡みうまい!

十文字
どんぶりがデカイなぁ~すり鉢ラーメンです。
味噌ラーメンにトロミがついた野菜が乗っております。
非常にトロミが濃厚でスープに全く溶けずにあつあつでした(笑)。

十文字
でっかいドンブリにはでっかいレンゲが必要ですね!


お腹いっぱいになり、あとは自宅までまっしぐら!!

走行距離
走行距離は775.9kmでした。

このあとは反省会へ・・・いつものお店へ。
スポンサーサイト

Comment

2011.09.25 Sun 07:33  

「一人旅記録」楽しく拝見させて頂きました。
自分も若い頃はよく一人旅をしました。
しかし貧乏旅行だったので、車中泊で、食事は全て自炊でした。

走行距離777だったらよかったですね(笑)
  • #-
  • ゴジラ
  • URL
  • Edit

2011.09.27 Tue 21:04  

ゴジラさんへ
車中泊して食事は自炊!?
まさか、キャンピングカーをお持ちで・・・。
それならば一人旅が更に快適になりますね(笑)。

走行距離が777・・・そこで運を使い果たしてはいけません!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/693-ad27ab5d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

