あきかん

 飲めるときに飲む!

旅の記録その3

そのまま南下を続け、途中茨城から栃木へルート変更し、
更に南下・・・看板を見ると東京まで100km圏内に!!

これは、ボクに東京へ行けというお告げなのか!?
など思いましたが、私の運転の技量では首都圏に突入するのは
28年の人生に終止符を打つことになると思い、77km付近で断念しました。

着いたのは栃木県小山市。
途中途中の看板に小麦の里と・・・小麦が有名なのかぁ~と
道の駅で休憩し、ふとジュースを買おうとした瞬間!とある
お酒を見かけ重大な事を忘れてた事に気が付きましたが、ボクのドライブに
後戻りは許せなく、そのまま進み佐野市へ!

そう、佐野といえば佐野ラーメン!ですが、下調べなんて一切していなく
時間も15:00過ぎであった為、ラーメンを断念。しかし、お酒は諦められません!

ナビを駆使し、街中へ突入!そして、酒屋を検索し最初にヒットしたお店へ!

上岡酒店上岡酒店

なかなかの品揃えがあるお店です。
不出来なナビにしてはかなりの大手柄!しかしその反動で帰り道にはフリーズ状態に(笑)。

到着したのは『上岡酒店』さんです。
後日、ネットで調べると通信販売はせずに顔の見える店頭販売が主ということで
素晴らしい考えを持っているお店だと思いました。

ココで購入したのが、栃木県は小山市が誇る『鳳凰美田』です。
小麦の里で一瞬惑わされましたが、道の駅の力で思考を回復出来ました。

鳳凰美田
鳳凰美田 純米吟醸無濾過本生 雄町100% 精米歩合50%

どうでしょう。鳳凰美田でしかも雄町です。見たときにはコレだ!と・・・
しかし他にも魅力的なお酒がいっぱいありました。

来福や青煌、豊香、佐久の花など、興味があるお酒がいっぱい!


そのまま、群馬に入り、日も落ちてきたところで入ったお店が
今井酒店

そこで目にしたものが、友達である『聖くんの誕生日プレゼント』
聖
聖くんとは読み方が違うけど、まぁ~ボク的には最高のプレゼントでは
ないかと、自負しております。

聖 特別純米無濾過本生 短稈渡船 精米歩合60%

モノ的に凄く魅力があります。コレはボクも飲みたいと
いうことでボクの分も仕入れました。プレゼントする限りは
プレゼントする側もこの素晴らしさ?を知って無ければいけないのです。

ここで他に飲みたいと思ったお酒が水芭蕉というお酒でした。


夜も遅く、ここの酒屋さんから近い東横インにTEL!
しかも満員。仕方なく近い順から3件電話して1時間戻りやっとホテルへ!

群馬の名物なんて下調べしてないので解らずお外へ!!
うどん
結局、行きたい飲み屋さんを探すことができず、ホテル近くでうどんを頂きました。

特徴があるのはうどんのみ。あとは油揚げとネギと非常にしょっぱい汁。

うどん
ひもかわです。以前TVをみててひもかわなるものの情報はしっておりましたが
食べたのは初めて。暑くて、でかくて食べにくい!冷たいのを頼めばよかったなぁ。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/692-172406f9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top