あきかん

 飲めるときに飲む!

あきにゃんのお料理

久々に自分でお料理を(笑)

キムラで卵を買ってきて茹でて味をつけて完成!

たまご

どう?なかなかの色合いでしょう?

ボクもやればこのくらいは余裕ですよ。









一応、中は半熟!半熟うまいよね。
たまご



あきにゃん流 半熟たまごの作り方


たまごが余裕で被るくらいのお湯を沸かし、沸いたらブクブク感を黙らせる為に
少量のお水を投入!そのブクブクがおさまっているうちに、常温の卵を一気に投入!
(ザルとかにいれてやるとやり易いかも・・・。)
(常温の卵を使うのは・・・急な熱の変化で殻が割れて流血(白身)しないようにするためです。)

後は火加減なんて気にせずに沸騰したまま茹でていきます。
その時、黄身が真ん中に来るように箸などで、お鍋のお水をくるくると回転させます(笑)。
きっと遠心力で比重の高い黄身は真ん中に来てくれる・・・かな??知らんけど。

それで茹でること6分○○秒・・・(この日はLサイズの卵を使いました)。

即、冷水に卵を入れてすべての熱を奪い去ります。
黄身が自身の熱で固まらないようにする為です・・・あ、そのくらいは解りますよね。

熱が取れたら・・・次は殻を剥く工程に!

中が半熟なので結構剥き辛いのかな。ボクは苦手ですけど。


で、向けたら・・・ダシ醤油をそうめんのつけ汁くらいに薄めて、そこに卵を投入!
数時間(コレは5時間漬けこみました)置いたら完成です。
ラーメンのスープとかにいれてもおいしそう・・・。

早く食べたいときは濃いのに漬けたほうがいいですけど、数日経って中まで
味が染みてうまくなったのをたべたいならばそこまで濃くしないほうがいいかもです。



簡単に説明すると・・・

スーパーで買ってきた常温の卵ちゃんを冷蔵庫に入れないで、煮えたぎったお湯にぶち込み
悶え苦しんでいるところに、今度は急激に冷やし、すべての熱を奪います。
完全に冷え切ったところで、更に殻をすべて剥いで(傷をつけないようにね)、醤油の池に
落として冷蔵庫へ!そして完成です!!

まぁ、どんどん卵に鞭を入れていくわけですね。飴を入れたら失敗しちゃいますよ(笑)。
スポンサーサイト

Comment

2011.08.21 Sun 20:37  

うまそーーーーー0--!
作り方を追加レビュ依頼!
www
  • #-
  • パイレン
  • URL
  • Edit

2011.08.21 Sun 23:32  

パイプレンチさんへ

作り方ですか?

スーパーで買ってきた常温の卵を沸騰したお湯にぶち込み
約6分ほど茹で即、冷水にぶち込み、冷やします。

散々痛めつけたたまごを今後は優しく殻をゆっくりと剥いじゃいます。

そしてつけ汁につけて数時間おいて完成!
これは5時間くらいですかね。1日2日漬けておくと黄身がゼラチン?
状に固まっておいしいですよ(笑)。

つけ汁は、ダシ汁に酒に醤油等を加え沸騰させ・・・なんてそんな
面倒な事はしないで、昆布つゆとかダシ醤油とかを水で薄めて漬ける
だけでそれなりにおいしいのが出来ますよ!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/667-d4ad4044

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top