あきかん

 飲めるときに飲む!

会社のビアパーティのあとは・・・

もちろん河岸やさん!

ビアパーティは基本ビールですので日本酒が恋しくなります。

宣言通り(大分前のブログでいったはず)、最初は『鶴齢』で!
鶴齢
鶴齢 純米超辛口
美山錦100% 精米歩合60%

新潟であきにゃんが好きな蔵の1つであります。
超辛口ということですが、鶴齢は淡麗なお酒ではなく米の旨みがしっかりと
味わえるお酒だと思ってますし、このお酒も旨みたっぷりです。でもすっきりと
飲みやすい良いお酒ですね~ということで『鶴齢』はうまし!

赤貝
それに合わせる肴はやっぱり『赤貝』です。
みてみて(笑)とってもおっきいよ!赤貝のあまみとジューシーさがすごい!

くじら皮
あとは、くじらの皮を頼みました。ぽん酢でサッパリと・・・って
やっぱり脂ですのでかなりコッテリと・・・。

鍋島石槌
鍋島 特別純米酒
鍋島も間違いはないお酒かな。

石槌 吟醸酒 夏吟 槽搾り
原料の割合もさることながら、精米歩合の割合もすごくこだわりがありそうです、
酵母も自家培養のを使っているという拘り具合はどうですか!
飲んでみる価値はありますよ。

牡蠣
河岸やさんでは牡蠣もいろんな産地のを楽しめましよ!
食べてませんが、私のおススメは三重産でしょうか。
同じく三重である天遊林の牡蠣限定の日本酒に合わせてみたくなりますよね。

八海山
八海山 特別純米原酒(生酒)
人気の八海山は新潟のお酒です。これまた原酒ですし生酒ですしうまうまです。

壽
磐城壽 純米酒 鈴木酒造店
震災の影響で蔵を失うも同じく福島に蔵がある国権酒造さんよりタンクを借りて
作られて品であります。『磐城壽』の看板を失いたくないという心の現れでは
ないですか!これから頑張って頂きたいです。

河岸や
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/651-d02954d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top