あきかん

 飲めるときに飲む!

タイ料理!

平日の夜、ご飯食べに!

一緒にいったのが、タイ料理がいい!ということで
その子が事前に調べていたというお堀近くのお店へ。

米沢ではタイ料理なんて珍しいですよね。
むしろタイ料理なんてトムヤンクンくらいしか思い浮かばないんですけど。

メニューを見ても解らない(汗)。ってか結構お客さんもいて
人気店なんだなぁ~。解らなければ、相方に任せるしかありませんよね。

ということでサラダとスープとメインで決定!!

サラダ
ヤム・エープァーン(辛いリンゴのサラダ)
独特の香辛料が凄い!こんな感じの食べ物は初めてですね。
リンゴのしゃきしゃき、ナッツの香ばしさ、あと辛みと香辛料・・・。
でも不思議な味だなぁ。

トムヤンクントムヤンクン
トム・ヤム・クン。えぇ、トムヤムクンですね。メニューを見ながら
ブログを書いていたら気付きましたとも!あえてネタの為に直さないヨ(笑)。

『トム』は煮る『ヤム』は混ぜる『クン』はエビのこと。
エビ入りトムヤムスープという意味だそうです・・・。なるほど~その情報は
すでに取得済み!

これも香辛料が凄い!あれとかあれとかあれが・・・。
レモングラスとか・・・あとが続かない。まぁ、風味がいままで味わったことがない!
辛さは控え目だが、香辛料の香りが凄い刺激的!!

グリーンカレー
ゆっくり、食べていたらここにきてお腹も満腹状態に!
でも頼んだものは食べないと失礼ですし、食べ残しなんてボクの辞書にはありませんよ。
(だからこんな体系なのかな・・・。)

と、グリーンカレー!名前は知ってますよ。有名ですもん。でもタイ料理だったんですね(笑)。
ナスと豚肉が入ったカレーでした。

これまた香辛料が凄いですが、タイ米がサラサラのカレーと絡みあってうまっ!
何十年前に米不足になったとき食べた依頼でしたが、意外と旨いですね。

タイ料理は初めてでしたが、いろんな出会いが出来て楽しめました!!

店店



タイアーハン&酒房グラープ
米沢市城南1-7-76

Comment

2011.08.16 Tue 03:08  

結構前に行ってみたけどトムヤムクン旨かったよー♪( ´▽`)彼女はダメみたいだったけど。
  • #-
  • 名無しの猫
  • URL
  • Edit

2011.08.17 Wed 18:43  

トムヤンクンは凄い香りですもんね。
ボクは・・・好きですがエビはあまりいりません。
なのでトムヤンで十分です(笑)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/636-efb05dfd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top