あきかん

 飲めるときに飲む!

朝も早くから~

GW最終日、あきにゃんはある意味早起きして喜多方へ!

喜多方といえばもちろんラーメン食べに行ってきました。
(下調べもせずに・・・。)

まず、一軒は車で走って目に入ったお店へ。

一平一平

らーめん一平さんへ

注文は、名前が気になった『じとじとラーメン』を。
じとじと
なるほど、背脂が入ったラーメンなんですね。
造り方を見ていると、背脂を濾してスープに入れてますね。
スープ麺
麺はうまい!スープとの絡みもイイ感じです。背脂が入っていることでクドイかな?
と思いきや全くそれを感じずおいしく頂けました。
じとじとラーメン 650円。ラーメンに背脂が入ると100円増しの様です。
それよりも朝ラーメン700円(ラーメン+150円)というのがあり、ライスに生卵、漬物が
付いたのがありそちらの方がお得かな?と感じました。


次なる二軒目は・・・
ドコにしようかと市役所付近をふらふら。
目に入ったのは行列、行列と・・・並ぶ気なんてボクには一切ありません。
と、以前MSM-07さんに聞いた『阿部食堂』さんへ。
数名並んでましたが、丁度良くすぐに店内へ入れました!

あべ食堂あべ食堂
入口の暖簾には『あべ食堂』と、昔からあるであろう木の看板には『阿部食堂』と
どっちが本当なんだろう??と思いながらお店の中へ。
メニューはGW中であった為、限定メニューで普通盛りか大盛りしかなく、普通盛りで。
ちなみに相席となり、前の人が脂多めという注文をしていたので真似て脂多めで注文を(笑)。

あべ食堂
脂多めということで背脂が浮いてます。
麺はもちろんうまい!スープとの絡みもイイ感じ。さすがはあのMSM-07さんがオススメの一杯だ!
2杯目ですが、楽々お腹の中へ・・・。
あべ食堂あべ食堂
脂多めにしても値段は変わらず。
ちなみに相席の人は+ネギ多めということで別盛りでたっぷりきてましたがそこは+50円と
いうことみたいでした(笑)。


あと2~3杯は行けたでありますが、朝ラーメンをやっているお店を探すのが困難であったのと
行列に参戦する気もなかったので諦めて帰路に・・・。
一平とあべ食堂で、あきにゃん的にはあべ食堂の方が好きな一杯でした!!
スポンサーサイト

Comment

2011.05.08 Sun 18:29  

米沢から喜多方は近いんでしょうね。羨ましいです。
kuroさんも福島は山形市内へ行くよりちかいとか言ってましたが…。
行列は私も苦手ですが、喜多方まで行ったら並ぶでしょうね~

一平さんもあべさんも美味しそうですが、朝からじとじと系を
連食するとは、さすがですね。
本当はこの続きあるんじゃないの~?(笑)

2011.05.09 Mon 20:58  

ゴジラさんへ
米沢から喜多方に行くのは、山形いくより近いですね(笑)。
朝から背脂なんて余裕ですよ。ゴジラさんも食べれば余裕のはず!

このあと2軒行く予定でしたが、開店まで2時間もあったので
その日は夜遊びもしてたので眠くて帰ってきたので続きは本当に
ないです。無いネタはひっぱれません(泣)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/586-37bef132

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top