あきかん

 飲めるときに飲む!

河岸やの陣 つづき

確か、2杯目を飲んでいるときでしょうか?3杯いってたかな?
まぁ~そんなところで友達もきましたので、普通に飲みましょうか。

その友達が来ると肴が増えます。が、無くなるもの早っ!
お酒はゆっくり飲む物だとボクはそう思います。なので肴もゆっくりいきましょう(笑)。
イイダコうまづら
イイダコの煮付け ウマヅラハギ です。

イイダコはやわらかく煮付けられ、甘辛いタレがしみ込んで
うまいですよ。
ウマヅラハギは、肝の甘みが凄い!たっぷりの肝に身を絡めて
醤油をちょっとつけて・・・幸せです。

エンガワサンマ
カレイのエンガワ サンマ焼き です。

カレイのエンガワは・・・食べてないなぁ~。
サンマ焼きは、最近は頭以外綺麗に食べます。もちろん中骨もボリボリいきます!
ちなみに頭は友達が食べるので、皿にはレモンの欠片が残る光景になりますね(笑)。

たまご千切り
たまご焼き 山芋の千切り です。

久々のたまご焼きです。そういえば最近復活したような気がします。
山芋の千切りは・・・コレはいいですね。また海苔のアクセントがいい!

寿司
ネギトロ巻きです。中に大葉とゴマがアクセントを与えてます。

とお酒はといいますと、あきたこまちを使用したお酒を飲んだ後ということで
秋田のお酒を・・・ということで目に入ったのは『天の戸』です。

天の戸
天の戸醇辛 +9度の辛口のお酒ということですがただの辛口ではありません。
淡麗辛口なお酒ではなく、『醇辛』の名の通り芳醇な味わいの辛口で旨みある
味わいあるお酒でございます。
久々に飲みましたが、うまい!冷で飲んでもうまいので次回は冷でいきたいですので
冷やしておいてください(笑)。

佐藤
久々にこんなのもの飲みましたよ。
佐藤の苦路・・・変換ミス。佐藤の黒でございます。
あまり焼酎は飲みませんがコレは好きですね。

と、この日は飲み過ぎたので〆を・・・。
〆の頃には友達にも逃げられ(帰ったので)カウンターからテーブル席に移り
大野さんと熱く語りながら、コレを!
豊盃
やっぱコレです。
豊盃 純米吟醸 豊盃米 精米歩合55% 生酒
豊盃は何を飲んでもボクの期待を裏切りません!そんな豊盃が好き。
生酒のフレッシュな酸味がボクを虜にし、今宵の〆にはぴったりです。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/543-8819d3ce

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top