あきかん

 飲めるときに飲む!

いざ、修行へ!

常にラーメンを2杯以上食べられる体質作りに余念がない今。
修行の為に2件のラーメン屋さんにいざ出陣。

まずは1件目
高畠の亀岡文殊さまの近くの『志づ美』へ。
11:20来店。お客は一組。
出前の注文が結構入ってました。
ラーメンは出前で食べるものではないですよと言いたい気分な
ところで、今日は修行で2件も制覇しなければならないという事も
あり、中華そばセット900円を試みることに。
向かいの子連れの方はきた瞬間、胡椒をありえない量をふりかけ
喜んでおりました。食べ方は人それぞれ。
うちの家族でも普通に胡椒をかけて食べてますもんね。
(ボクはかけませんが・・・。)
志づ美

御待ちかね中華そば+炒飯とご対面。
中華そばは細麺です。スープとの相性もばっちり。
茹で加減もいいし、スープはボクの好みのラーメン屋さんに似てた気がします。
炒飯は、ちょっと脂っぽいけどおいしかったです。
ニンジンなんて入ってましたね。

さぁ、修行だ!続きだ!次はあの黄色いお店に!!
・・・あ、逆に曲がった・・・ボクの進む道は前しかない!!という事で
断念して別なお店へ。

米沢に戻り、目指すお店は、『麺匠ごとう』へ。
やはり注目すべきは最初に書いてあるのを食べる!
これが初めてのお店への礼儀。(ほとんど無視してますけどね。)
お店に到着したとき外観の写真を撮っている方に遭遇。
しらない人には声をかけてはいけないと思い、過ぎ去るまで待機。

いや~ここも混みますね。理想のカウンターに通され
『鶏だし支那そば大盛』を注文。

調理をしている光景を見ながら待つという醍醐味を味わいながら・・・。
調味液は3種類ありました。それで鶏だし、魚だし、帆立だしと
分けているのでしょう。メインのスープは鶏がら系で、帆立だしには
別なスープを混ぜている様でした。席からじゃイマイチ解りませんね。

鶏だし支那そば大盛
ごとう

見た目が変わってました。
食べたのは魚だしですが、具は変わらないでしょう。
それとも別なのかな?
チャーシューは薄くなった気もしますが、2枚。
メンマの量も増えてました。
あと海苔のトッピングがありました。

麺は細麺ストレートです。やはり出来たてを食べると麺のおいしさは違います。
普通で食べたらもう少し印象が違っていたかな。(スープの量と対比すると)
よし、次は太麺でチャレンジ。
スープはやはり多少トロリとしている気がします。
なので麺にはよく絡むでしょう。
ちょっと薄味だったのが残念な気がしました。

メンマはええ、おいしかったです。あのときよりグレードアップしている気がします。
チャーシューはホロリととろっと崩れる感じでした。
海苔・・・海苔の存在感とは一体何なんでしょう。見た目がUPってことかな?
鶏だしの方がおいしく感じられました。初心はやはり基本です!

最後に水が、レモン水から普通のお水になってました。
こっちの方がやはり好きです。

米沢にも新しい風が吹いてきましたね~。

明日は、金池にある丸亀製麺のOPEN
さあ、ツワモノよいっておいで!!

追伸:よし、2杯いけた!なんか3杯いけそうな雰囲気もありましたが、
    経済的にもよろしくないので控えておきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2009.10.12 Mon 20:49  

ボクは、チャーハン大好きですが、ニンジンが入ってるのはあまり見ません!
チャーハンさニンジンなどあわねゴデ~
  • #-
  • チャコピー
  • URL
  • Edit

2009.10.12 Mon 21:22  

チャコピーさんへ

見た目が綺麗になります。
ニンジンの赤、ネギの緑、チャーシューの黒、
ご飯の黒、卵の黄色なコントラストが・・・。
ラーメンには炒飯よりライスが合います。
一番合うラーメンのトッピングは大盛です!!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2009.10.13 Tue 20:39  

着実に修行の成果が表れてきたようですね。
もう、学会に対する不安なんてまったく心配ありませんねv-218

2009.10.14 Wed 18:49  

ゴジラさんへ
不安はまだまだあります。
1日目の酒で潰れて〆ラーメンと〆焼肉で
楽しく〆ることができるかが不安であります。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/54-905eb55b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top