あきかん

 飲めるときに飲む!

冬の風物詩

今年初、どぶろくを飲みました!
やはりおいしいですね。年に1度のこの味わい!


まぁ~、違法行為(酒税法違反)とかに該当するとかで
いろいろと面倒のようですが・・・でもどぶろくは季節酒
ですのでこの時期ならではの味ですね。
風物詩といってもいいのでは・・・違うかな(笑)。

にごり酒は基本苦手な部類にはいるんですが、どぶろくは違うんですよね。
でも奈良県は久保本家酒造の『生酛のどぶ』は好きです。
熱燗で飲むと最高のお酒ですよ!!

あとは飲んでみたいのは山形正宗 激濁 ですね。
あの方のおススメの逸品ということですので今年こそコノ味を味わいたい!
煽さん買占めはご法度ですよ(笑)。

どぶろくといえば山形では飯豊町が特区となっており
がまの湯で買える又は飲める『がまのどぶろく』が評判のようです。
ボクの親もおいしいといっていたので機会があれば今度かってきて
もらいたいですね。
冷凍しているようですので一年中味わえるものとなっているという事
ですし、赤いどぶろくもあるようなので・・・。
飯豊にいった際には是非買い求めよう・・・どこで売ってるのかな??
スポンサーサイト

Comment

2011.01.17 Mon 15:12  

お手数お掛けします。
  • #-
  • アベです
  • URL
  • Edit

2011.01.17 Mon 22:05  

アベさんへ

どぶろくもおいしいけどボクはにごりのないお酒が好きです。
最近は辛口と言われるお酒は好みではありません!
どちらかというと旨みを感じられる甘口とか濃いお酒がすき
なんです!志向は度々変化しますね。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2011.01.18 Tue 14:59  

おっ!意見が分かれたね~
俺はどちらかと言えば辛口かな~?
お燗すれば甘味も出るし。
ま、呑んで美味ければ何でもOK
  • #-
  • アベです
  • URL
  • Edit

2011.01.18 Tue 23:20  

アベさんへ

ボクはおこちゃまですので甘口を・・・(笑)。
甘口というか飲んで味わいを感じられるお酒がいいです。
まぁ、同じく飲んで美味しければ何でもOKなんですがね。

でもお酒は濁り酒より清酒の方がいいですね。
ボクと一緒で清く澄んでいるお酒はうまいです!!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/496-100a9a10

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top