あきかん

 飲めるときに飲む!

麺匠ごとう

10/1オープンしたお店

米沢が誇る土建屋さん

株式会社後藤組

立ち上げたのが麺匠ごとうである。
新ジャンルに挑む姿勢は素晴らしい、素晴らしいが問題はうまいかである。
うまいお店は生き残る!でも新しいお店は安定してないからどうかは解りません。

では、第一印象は
外観、内装は黒を基調とした造りである。
店内も吹き抜けでおしゃれな造りだと思われます。
今回はテーブル席だったせいもあるかもしれませんがなんか落ち着かない
感じがしました。

麺匠ごとう

麺匠ごとう
(内装はもっと目の高さで撮りたかったが、人が入った場合モザイク
処理が面倒な為、上向き(上過ぎ)だがこれで天井が高いのは解るはず。)

はい、ここのお店のメニューです。
1つだけ(一番高価なメニュー)準備中ということでした。
麺匠ごとう

丁度、親を連行していったのでタダ食なので一番高いつけ麺を頂きました。
魚介系醤油つけ麺大盛850円を
親は魚だし支那そば630円とねぎ煮豚ごはん300円を注文です。
つけ麺の麺は太いので7分くらい時間がかかるとの事。

しかしやはり、新規オープンのお店、人がどんどん来ます。
作業服装備の人も多かった(笑)。
丁度、親の知り合いの人が帰るところでありどうだったと聞くと
しょっぱかった(塩ラーメンが)という意見が聞けました。
お水はレモン水。レモンは好きだが、レモン水は微妙な気がします。

調味料
麺匠ごとう
胡椒 醤油 酢 ねぎ煮豚ごはん用(ニンニク風味)
一味唐辛子 魚粉

まずは、ねぎ煮豚ごはんがきました。
麺匠ごとう
想像していたモノがきました。
チャーシューの欠片がごはんと混ざったものに万能ネギが散らしてありました。
ほとんどタレかけごはん・・・チャーシューの存在感はありません。
ねぎ煮豚ごはん用のタレをかけた方がおいしく感じられますが、
結構ニンニクがじわりと効いて来ます。

魚だし支那そば

麺匠ごとう

麺匠ごとう

麺匠ごとう

麺匠ごとう


魚だしなのであっさり系であるかな?と思いましたが、全く正反対なモノでした。
コッテリ系ですね。そうなると鶏だしの方があっさり系なのかな?
具はチャーシューとメンマっぽいですね。
麺はストレートの細麺。ごめんなさい、これは好みに合わない麺です。

魚介系醤油つけ麺
つけ麺

つけ麺の麺はもちもち感があって断然こっちの方がうまいです。
魚だし支那そばもこっちの麺でオーダーできないものかな。
つけ汁は魚だしのと比べるとあっさりしてますが、これも濃い。

肝心の具の方は・・・
シャーシューの脂身2枚とメンマの屑が入ってました。
え~なにこの貧弱な具は・・・。肉じゃなくて脂身なの?
ホームページでの写真は麺の上に具があがってましたが、ネギのみです。

割りスープもあり、鶏ガラの薄めたスープで鶏臭さが染み渡ってました。
魚介系つけ麺で割りスープは鶏がらのスープとはちょっと残念。

麺匠ごとう
米沢市中田町2152-1
http://www.menshogoto.com/index.html
スポンサーサイト

Comment

2009.10.04 Sun 23:38  ご来店ありがとうございます

ご来店ありがとうございました。「プレオープン」とはいえ、ご満足いただけない商品をお出しいたしまして申し訳ありません。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

またのご来店をお待ちいたしております。

2009.10.05 Mon 22:23  

マネージャーさんへ

頑張ってください。
つけ麺の麺おいしかったです。
他のもあの麺に変更可能なのでしょうか?
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2009.10.05 Mon 23:19  ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございました。
麺の件ですが、ご希望がありましたら、ぜひおっしゃってください!
可能な限りお答えいたします。

未だ日々改善を重ねておりますがお気づきの点がありましたらご指摘ください。

よろしくお願い致します。

2009.10.06 Tue 21:21  ご要望について

度々申し訳ありません。
麺の量、スープの量等がどのようになるか、一度試作し、(作ったことがありませんので)再度ご連絡させていただきます。

2009.10.07 Wed 17:59  試作の件

本日、つけ麺の麺で鶏だし支那そばを作ってみました。
麺の量はつけ麺の普通盛り(200g)で作ってみたところ、極端にスープが少なくなるようなこともありませんでした。

ご希望であればおつくり致しますのでお気軽にお声かけください。

2009.10.07 Wed 20:53  麺匠ごとう マネージャーさんへ

あまり客のワガママに応えているとキリがなくなります。
自分が良いと思った組み合わせで信念を持って出したほうがヨロシイかと。
ただし、太麺では食べてみたいです。

2009.10.08 Thu 20:39  

麺匠ごとうマネージャーさんへ

ワガママいってすみません。
鶏だしをまだたべたことないので普通の食べた後
太麺を食べてみたいと思います。
ありがとうございます。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 20:44  

黄色いミントパパさんへ

パシリがワガママしちゃいました。
細麺を試したあと太麺でも試してみたいです。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/49-645a8ab2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top