あきかん

 飲めるときに飲む!

おいしくたのしく河岸や

家飲み後、やはり飲み足りずに河岸やさんへ。

・・・まぁ、ちょっと手違いがあった(自分の懐の)様ですが
特段の問題もなくおいしく頂きました。

而今

而今(じこん)純米吟醸山田錦火入れ
伊賀産山田錦100% 精米歩合50%
『過去に囚われず未来に囚われず今をただ精一杯に生きる』
と裏側に書かれており・・・ボクも今を精一杯飲もうと決心!

酸と甘み(旨み)のバランスが素晴らしい!口に含んだときの
心地よい酸味が心を酔わせる・・・その時既に酔ってましたが。

真野鶴
真野鶴 大吟醸
新潟は佐渡のお酒です。
香りも良く、淡麗でするっと入っていく感じで飲みやすいお酒でした。
調べると一升瓶は『エールフランス航空ファースト&ビジネスクラス』
で採用されているお酒なんですね。

ちなみにこのお酒はボクの恩師(Kせんせぃ)からご馳走になりました。

原材料は米とだけありますが、きっと五百万石でしょう(笑)。
精米歩合は50%

骨メニュー
骨もぱりぱりとおいしいですし!
山形の味覚、いも煮なんていうのもいいですね。

久保田
久保田(くぼた)吟醸原酒 二十五周年
精米歩合 こうじ米50% かけ米55%

久保田って昔からあるお酒と思ってましたが、25週年とはお若い。
また、原酒ということですが、アルコール度数18%でした。

おっと、今日のお酒のお供を忘れるところでした。
今日のお供(肴)は『酒の白子』・・・じゃなく
『鮭の白子』です。
鮭白子
鮭の白子を蒸したのをポン酢で頂きました。
アンキモに似た感じの調理法ですがアンキモのようなこってり感は無く
パサつく感はありましたが、あっさりとしていてお酒を邪魔しません。
鮭の白子は初めて食べましたが、おいしいモノなんですね。

今日もおいしくたのしいひと時をありがとう!!

十四代
十四代もいろいろ楽しめそうなので、十四代をリーズナブルな価格で
飲みたい人には河岸やさんはオススメなお店です。
(毎日あるわけではありませんのでご注意をw)

ちなみにアベさんの『磯自慢』の腰巻きに対抗して『豊盃』の腰巻きを
展示してもらいました(笑)。
スポンサーサイト

Comment

2010.10.05 Tue 09:16  

ん?

磯自慢?
  • #-
  • アベです
  • URL
  • Edit

2010.10.05 Tue 21:12  

私の湯豆腐と比べて随分良い物を食べてるじゃないっすか!!
何かと湯豆腐や白菜と豚肉だけの鍋(家では貧乏鍋と呼んでます)を摘む我が家ですが、今年は葉物が高くて、鍋も高価な食べ物になりそうですね。
独身貴族、羨ましい!
  • #tUoy4cnE
  • Dr.お気楽
  • URL
  • Edit

2010.10.06 Wed 00:07  

アベさんへ
あれ?間違いました。何かの腰巻買いませんでしたっけ?

てか今帰りなボク(もちろん仕事帰りです)w
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.06 Wed 00:11  

Dr.お気楽さんへ
Dr.お気楽さんのところのお豆腐はどこかの名水、どこかの大豆を
使った高級なお豆腐じゃないですか。きっと。
しかもいろんなところに遊びにいっているようで羨ましいです。
独身は・・・いいけど将来は不安。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.06 Wed 22:31  

あら~サービス残業大変そうだね。

腰巻は、買った物じゃないんだな。これが。
抽選でゲットしたものナリ。
しかも○島、鍋○だよ(泣
リスト見たんだべ?
  • #-
  • アベです
  • URL
  • Edit

2010.10.08 Fri 01:05  

アベさんへ
サービス残業楽しいよ。
家でゴロゴロしているよりは有意なひと時。
金があれば別ですが・・・。
鍋島でしたか。勘違いしてました。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/393-13a1bb98

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top