あきかん

 飲めるときに飲む!

家飲みから友人宅飲みから〆へ・・・

家でTBS 日曜劇場「GM~踊れドクター」を見ながらお酒飲みを・・・。

もちろん肴は無し。(かなしいな)

米鶴
米鶴 Sparkling
出羽の里100% 精米歩合65% アルコール分9%

シャンパンのように軽く・・・あ、シャンパンって飲んだことないかも。
まぁ~炭酸入りの日本酒ってことで活性の日本酒とは違ったおいしさが。

瑞幸
瑞幸 特別純米酒
瑞穂黄金100% 精米歩合60% アルコール分15~16度

瑞穂黄金は珍しい?米だったはず・・・。(詳しくは調べてね。)
常温だったので冷やすか燗で飲んでみたいなぁ。どっちかというと燗がいいな。

その後、ドラマも終わり、友達が『ACE』貸せ(まだクリアもしてないのに)と
騒ぎ立てるので仕方なく、貸すことに・・・。

豊盃
Houhai(豊盃) 純米大吟醸 蔵のみ限定酒
豊盃米100% 精米歩合50%

この間、ボクが弘前に行って三浦酒造さんより直接買い求めたお酒です。
大吟醸ということで飲み口は軽く甘めかな。
スッキリとしすぎな感じで面白みがないかな。豊盃の特別純米だっけ?
あれや、山田錦使用とかの方が好みかな。
豊盃ではやはり冬にでる『純米しぼりたて』が今のところ一番好きです!!
このお酒を燗にするのはどうだろう・・・。

古時計
古時計 純米大古酒
さわのはな 精米歩合65% アルコール分16度
蔵の創業期にあたる1972~1974年に醸造されたお酒との事。
古酒ですね。ここまでの古酒は味も香りも凄いすぎ・・・ボクには熟した
お酒はまだ解りません。若々しい子が好きなのです。


帰りに・・・
ラーメン餃子
幸楽苑にて中華そばと餃子を頂きました。
餃子は普通は頼みませんが、創業際ということで105円だったので
大盛にするよりは餃子を楽しんだ方がいいという結論によりこの
2品となりました。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/378-7f19b426

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top