あきかん

 飲めるときに飲む!

青森編その7 ~大間のマグロ~

大間に来た限りはやはりマグロを食べないと空気が読めないと
言われても仕方がありませんということでマグロを食べてきました。

ボクはマグロ系よりも実は光物や白身が好きなのですが
ここはマグロを・・・(笑)。

駐車場のところには出店がでてイカ焼きなどなどその場で売り方してました。
お土産屋さんも数件、まぁ~特に無いところでしたね。

その中でもやはり、最北端、大間、観光客も結構着ておりました。


さて、肝心のマグロに移りましょう。

食べたお店はココ。
大間
まっぷるっていう本に載っていたお店です。
こういう雑誌は必要です。現地で購入は遅すぎです。
旅立つ前はよく調べてからいきましょう。決してボクの真似はいけませんよ。

お店は『海狭荘』というお店です。このお店は民宿も営んでいるようです。
今晩の宿はココに!と思ったのですが、路銀が尽き果てていまして帰りのガソリン代が
やっとのところだったために残念な事に一食だけという制限が課せられてしまいました。

メニューメニュー

メニューメニュー

朝に腹いっぱいマグロを食べたあきにゃんはもうマグロに
飽き気味でしたが、きちんと空気を呼んでマグロ丼を注文。


・・・もちろん、さらに空気を読み

まぐろだけ丼(2500円)を注文。いや~高いですね。
地元大間でもやはりマグロは高いものだったのかぁ。

大間の本マグロの赤身、中トロ、大トロが入ったどんぶりがコレです。

まぐろだけ丼


もうちょっと寄って見ると
まぐろだけ丼


こんな感じのドンブリでした。

大トロ中トロ
大トロに中トロです。

赤身大間
さらに赤身と・・・。
おいしく頂きました。でも最初からマグロの上に醤油がかけられているのは
どうだろう・・・。

本日の大間のマグロは『127kg』でした。ボクより少し重いくらいですね(失笑)。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/368-b8eb892e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top