あきかん

 飲めるときに飲む!

仕事帰りにハシゴ・・・拉麺二段

茶夢の次として選んだのが拉麺二段!

丼

先日、栃木で開催されたラーメンフェスタに山形代表として
新庄から『麺武者』さんと『龍横健』さん、山形から『山之助』さん、長井の『拉麺二段』
で力を終結して生み出されし一杯『冷やしラーメンSOBA』は有名なお話ですよね。

ワタクシはその日は試験前日(結局ダメだったけど)というわけで行くことができなかった
ラーメンフェスタのその『冷やしラーメンSOBA』が今月限定で選抜の4店舗で1日限定10食
ですが味わえる事ができます。
(ラー会の諸先輩方は足を運んだのでしょうか?)

オススメ
名前と少し具材が違うようですが、『冷たいラーメン』としてありました。

menumenu

・・・ラーメンフェスタの冷やしラーメンなんてないですよね?
ございますよ!!と驚きの発言が・・・。(ラーメンフェスタに皆、興味無し?)
普通盛でいいですか?という問いに普通に大盛で・・・(2杯目なのに)ということで
『冷やしラーメン大盛』を注文。(700円+100円)
二段さんでも本気の冷やしラーメンというのがあり、これも気になる一杯でしたが
限定に弱かったもので・・・。

冷やしラーメン

タマネギのみじん切り、メンマに刻みチャーシュー、海苔と豆麩かな?

ちなみに混ぜずに、周りから食べて、あとから混ぜると味が変わるということでした。
エビの風味があとから、どこからともなくやってきましたね(笑)。

スープ麺

スープはとってもあっさりととしていて節系かな?全体的に和風なスープでした。
エビ油なのかな?エビの風味が後からきて良いアクセントをかもし出していました。
麺もスープとの相性も良く、縮れもあっておいしい麺でした。

具具

暖かいラーメンでネギの代わりにタマネギを使ったのを食べたことがありますが、
冷たいラーメンで食べたのは初めて。
タマネギ合いますね。シャキシャキとした食感とタマネギの甘さがスバラシイ。
ネギよりもいいかも。

おいしい一杯でした。

その後、家に帰って普通にご飯を食べたとさ・・・。
スポンサーサイト

Comment

2010.06.26 Sat 07:42  

限定のSOBAですね♪
二段さんのSOBAも気になりますが、なかなか遠いもので(笑)
自分は先日、新庄の麺武者さんで食べて来ました。
こうやってみると、基本は同じでしょうが、トッピングが微妙に違うようですね。
山菜の代わりにメンマのようですね。
それから、氷はのってなかったですね。

ラーメン2杯に夕食ですか(驚)
鍛えてますね~(笑)
  • #-
  • ゴジラ
  • URL
  • Edit

2010.06.26 Sat 09:15  

ゴジラさんへ
ゴジラさんので麺武者さんの見てからいったのでアレ?違うと
思ったんですが、店それぞれで違うわけなのですね。
でもスープや麺は一緒ですよね?二段さんはどんぶりが小さいせいか
すぐエビの風味が来た気がしますが・・・。

鍛えてもクランコさんやゆきとさんのようにはなれないです。
天性の才が羨ましい。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.27 Sun 19:55  

ここだけsobaを食べれませんでした

一応麺は弐段さんのも食べましたがね

近々SOBA特集アップ予定です

ちなみに龍横健のSOBAはオイラが大盛り頼むと

ジャンボ盛りに変身してくれてます

運んでくるおねーさんは顔をそむけ噴出しながら運んできます

さながらどんぶりにかき氷を盛ったよーな光景ですからww

2010.06.27 Sun 20:36  

クランコさんへ
6月はあと3日ございます。
他の3店舗のSOBAは制覇したんですね。
具が違うのは解りましたが、麺も違ってくるのですか!?
スープも違うとか・・・?

龍横健さんいってみたいですね。
普通のメニューにもジャンボ盛ってあるんでしょうか?
クランコさん専用盛とか?
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/295-0eed6771

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top