あきかん

 飲めるときに飲む!

『みづき庵』冷たい肉そば

みづき庵
お店の混雑時間を避け、極力開店時間と同時に訪れるようにしています。
お店に迷惑を掛けないように、空いている時間帯に訪問し、ひっそりと写真を撮っています。
ということで3:00頃にお邪魔しました。

メニューを見るまでも無く、冷たい肉そばと決めていました。
だって、もりそばと肉そばって同じ値段なんですよ。
それなら肉そばでしょ・・・って・・・なるほど同じ値段でしたのね。
気付きませんでした。

肉そば

おすすめは『冷たい肉そば』です。

メニュー



最初にこれが出てきます。
手で摘まんでポリポリ食べ始めると止まらなくなります。
で、最後に一袋買って帰ることになります。100円で買えます。
が、遅くいった為買えませんでした。お酒のつまみとしてもよさそう。
揚げそば
ちなみにそばを待っているときにいいおつまみですね。

冷たい肉そば
冷たい肉そば

冷たい肉そば 大盛り  800円(650円+150円)

とっても美味しいです。
本場河北町にヒケをとりません。
鶏油の量が本場よりも多く、僕は好きです。
鶏肉の量も多いし、何よりも蕎麦が美味しいです。

初めて肉そばを頂きました。おいしかったなぁ~。

肉そば

南陽市椚塚1970-1
0238-43-8669

営業時間 11:00~16:00
定休日は日曜です。

Comment

2010.06.19 Sat 20:33  

みづき庵ってどこにあるの!?

私は山形にある「山形の肉そば」にて、先日初めて冷たい肉そばを食べました。透き通るスープとコシのある麺の絶妙なバランスがなんとも言えませんね!

ちなみにその店では冷たい肉中華も人気があるそうです。ぜひお試しあれ
  • #-
  • せっちゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.20 Sun 10:38  

せっちゃんへ
みづき庵は南陽市の椚塚かな?
米沢南陽道路を降りて山形方面に向う途中のお店です。

山形の肉そばっていうお店なの?
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.20 Sun 14:36  あきにゃんにゃんへ

私の姉に聞いたんだけど・・数年前にできたばかりのお店。山形にある一寸亭の系列店だそうです。

次回、お逢いした時にお話しますょ。

ルはいていったので、靴ズレして失敗だわ


  • #-
  • せっちゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.20 Sun 15:43  あきにゃんにゃん

コメントが中途半端でごめんなさい。

今日は競馬場にきてます。
サンダル履いてきてしまったため靴ズレしちゃいました。

でわまた。
  • #-
  • せっちゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.21 Mon 20:37  

著作権法違反、パクリ容疑で逮捕・・・は出来ないので告訴します。
和解を望むなら河岸や食い放題で妥協しましょう。

2010.06.21 Mon 20:47  

せっちゃんさん、
是非みづき庵で食べてください。
「山形の肉そば」と比べるとシチュエーションでは負けますが総合点では上かと。
それと河北町の「といや」も。
なにしろ“そんぴん”なもんで。
もっとマイナーなら村山市楯岡の「ほしな」
しょっぱいですがコッテリ肉そばです。

2010.06.21 Mon 20:49  

Kuroさんへ
えっ!?おっかしぃなぁ~。
河岸や食い放題はいけません!軽く諭吉さんがとんじゃいます。
なのですたみな太郎の平日の昼料金ならばなんとか・・・。
そばならば一力のもりそば大盛を食べ放題で・・・。
ラーメンならばまるひろのジャンボラーメンを食べ放題でお願いします。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.21 Mon 22:42  

Kuroさんへ

情報ありがとうございます。

近々、みづき庵に行ってみますね!


  • #-
  • せっちゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.22 Tue 07:34  

あきにゃんさんは山形の「やま七」は制覇済みでしたっけ?
昔よりも量が少なくなったなんて話もチラホラあるようですが。

最近あの店の記事にコメントを入れたような気がするんだけど、誰のだったか覚えていません。
なにしろ酔っ払ってからブログ巡りするもんで。

せっちゃんさん、
返信おしょうしなです。
僕は稀代のラーメンばかでして、それで冷たい肉中華も勿論食べますが、やっぱり肉そばの方が美味しいと思います。
山形市内では確か5店舗の冷たい肉そばを食べたと思います。
みづき庵はそれらのどこよりも美味しいと思いました。
あの外観ですから食べてビックリですよ。

2010.06.22 Tue 23:17  

せっちゃんへ
・・・競馬場(゜□゜;
想像できないなぁ~。馬券を握り締めて熱くなっているせっちゃんなんて。
あまり熱くなりすぎて靴ズレしちゃったのですね。
お大事にw
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.22 Tue 23:20  

Kuroさんへ
やま七ですか?ないですね。最近みたのは・・・クランコさんのでしょうか?
量がすごいの?ラクラク食えたような事が書いてあったような。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 07:13  

今確認してきました。クランコ帝王のブログでした。
帝王と肉食獣は普通の人間じゃありません。
今度機会があったら案内しましょう。(いつのことやら・・・)
あきにゃんさんなら食べられます。
僕は普通盛りでやっとです。
ラーメンも量が多いです。
多いと言っても、やま七と栄屋の牛ダシラーメンのハシゴをした事がありますが。

2010.06.23 Wed 20:25  

やま七のもり天の普通盛りで十分ですよ。

だってその後隣の鬼がらしでラーメン食べなきゃならないですからね

2010.06.23 Wed 21:26  

Kuroさんへ
帝王はわかりましたが、肉食獣とは・・・ダレ?
肉食・・・肉・・・焼肉・・・ナルホド。
ボクは食べられるかな?
今日、仕事が速く終わったので茶夢と二段で大盛のはしご
してきましたが、その後に家で普通に夕食を頂きました。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 21:31  

草食獣さんへ
初?コメありがとうございますしゅ。きっとあのお方でしょうが・・・。
そばは草食なのでしょう。天もつけたら雑食になりますよ。
そばを普通にたべて鬼がらしで辛いラーメン食べてカプサイシンで
両方を相殺させるなんて、食べても痩せるテクニックですね。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/290-00392987

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top