あきかん

 飲めるときに飲む!

牛すじ煮うまうま

この間、親戚の人が泊まりに来たとき久し振りに
クッキングをしました。
料理は大好き、食べても大好き、片付け嫌いな訳で
最近してなかったですが。

てな訳で、久々にすじ煮が喰いたくなって
近所の大手スーパーキムラに行くもペットの餌となる肉しか
なく(一度すじ肉だと買った記憶がある品)断念・・・
しかし、時と場合に諦めきれないときがあり、遠出して
すじ肉を捜しに放浪し、矢野目まで・・・。

肉の我妻
米沢市窪田町矢野目1313へ

時々、レバ刺を購入しにいくお店です。
牛を退治した日、次の日くらいの新鮮なレバー!
お肉もお安く扱ってると思うお店。
で、ここですじ肉を購入。
冷凍モノですけど、本場米沢牛のすじ肉。

あまり煮込まなくてもすぐ柔らかくなり、うまー!!な出来具合。
量も結構(1,000円一塊)あり、贅沢なすじ肉でした。

材料
米沢牛すじ肉
ネギ
生姜
ニンニク
塩、胡椒
常温で半年たった飲み残しの粉名屋小太郎と真人と天の戸

一度煮こぼし、すじ臭さを取り(あまり感じませんでしたが)
食べやすい大きさに切り(面倒な為省略)
鍋に入れすじ肉を投入!余った酒を投入!
ネギ、生姜、ニンニク投入!
よく煮てトドメの塩、胡椒で味付け!完成、ありがとう!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/23-8b91ad08

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top