あきかん

 飲めるときに飲む!

2010.02.21晩酌

本日の晩酌。

晩酌には肴は必要不可欠な存在です。

米沢が誇る、関食品・・・席食品って米沢か?高畠のような気がするが、
大沼の関食品ということで米沢ってことで!
あそこで手に入れた、日本酒の肴に相応しい2品。

海藻サラダ
酒盗
肴

今夜のお酒は、『天の戸』と『豊盃』
どちらも只者ではありません。

天の戸 ←ステータス
天の戸 KURO[黒]
黒麹仕込
原料米 星あかり
精米歩合 50%
クエン酸たっぷりのお酒
黒麹は鹿児島県の大海酒造(超有名)の大牟禮良行杜氏が
浅舞酒造さんとの交流にて生まれしお酒。
今回のこのお酒は、その杜氏自ら出向いて完成させたお酒との事。

KURO
KURO

豊盃 ←ステータス
豊盃 純米しぼりたて
語る事に疲れたので、飲めば解るこのうまさ!!
あきにゃんを虜にし、来年このお酒を味わうべく来年まで生きる意欲を
与えてくれしお酒です。

豊盃

おまけ
河岸やさんから頂いた高級な『肴』
これをすすれば、最高の肴になることは間違いなし!!
肴
スポンサーサイト

Comment

2010.02.23 Tue 06:40  

遂に私の名を冠した酒ができましたか。
いつかはこの日が来ると思っていました。
ところで、献上品がまだ届いていませんが。

2010.02.23 Tue 20:02  

Kuroさんへ
黒麹を使ったのでKUROとの事。
酸味が強いお酒ですが、すっきりとおいしいモノですよ。
Kuroさんに献上品?KUROだけにですか(笑)。
一晩、河岸やさんで奢って頂けますと一升を献上致しますが・・・(笑)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/177-bcefdd07

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top