あきかん

 飲めるときに飲む!

新年の恒例行事

あきにゃんの新年の恒例行事第1回目として日本酒仕入れの旅に
いってきました。

目指すは山形!この雪降りの中!決死の覚悟で頑張りました。
(雪降りは布団でゆっくりしてたいですけどね。)

まず始めに立ち寄ったのが山形で八海山が買えるお店。
もとさかや

もとさかやさんです。
日本酒のほかにも焼酎も揃ってます。日本酒の梅酒やゆず酒などなども。
ボクの大好きな豊盃もここに行けば買えます!!
しかし、新酒の豊盃の純米しぼりたてが売り切れ!!
ショックです。ボクの豊盃の純米しぼりたてがないとは!!

ということで山形県鶴岡市が誇る竹の露の白露垂珠を購入。
『白露垂珠 無ろ過純米 冬季限定 活性微発泡 超にごり 精米歩合65% 生酒』
(詳しい説明は後日=飲んだときに)

その豊盃の純米しぼりたてが無いというショックにより、また河北町まで!!

二件目。飛露喜の特約店としても名高いお店。
源八

源八さんです。
源八さんも日本酒の他、焼酎にワインに泡盛に豊富に揃ってます。
また面白いのが日本酒を探しに行くのに自ら冷蔵庫の中に入らなければならぬ。(笑)

源八さんは元からお目当ての品がありました。
それは埼玉県蓮田市が誇る神亀酒造の仙亀を購入。
『仙亀 阿波山田錦80%』
80%の精米歩合なんて珍しいではないですか!
新酒というの無いそうです。

仙亀も飲んだときに詳しく載せますので宜しく!!

と、源八さんで面白いお酒を発見。三重のどぶろくだそうです。
値段もいい値段します。
お店の人に聞いたら、バケツで造ったどぶろくだそうです。
その荒々しさがどぶろくの真髄か!?
お酒

さらに源八さんには素晴らしい名言がありました。
名言

一日二合は百薬の長
さぁ!あなたも日本酒で健康になりましょう。
今からでも手遅れではありません!!
良い日本酒を飲んで、健康な身体を手に入れましょう!!

ちなみにとある方に御年始に伺おうとしたら拒否られました。(やったねw)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/130-8b4c4c75

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top