あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


馬かもん

米沢に馬肉専門店『馬かもん』が11/7、待ちに待ったオープンです。

ボクはその2日後に行ってきました。

馬かもん
お店の外、中にいっぱいの花が・・・もちろん、ボクは送ってませんが(笑)、
我らが河岸やさんの花はちゃんとありましたよ!!

お店に入ると知った顔が・・・あっちこっちに。
やはり勝美さんの影響力は凄いですよね。カッコいいッス(笑)。

と、最初の注文は生ビール(中ジョッキ)
サッポロビール
グループでエビス統一かとおもったら、サッポロビールでした。

友達はくじらの水割りを注文。
ココはテーブル席のみなので、カウンターが無く・・・友達に同行して
もらっての訪問でした(笑)。

馬刺し
馬刺し5点盛り

ロース、モモ、ヒレ、ハツ、霜降りの盛合せですね。
この中で一番おいしかったのはヒレです。厚切りで食べ応え十分で
しかも柔らかい!友達も同意見でした(笑)。

ちなみに、薬味がもうちょっと量が欲しかったかな。

ゆっけ
桜ユッケ・・・
トッピングで納豆というのがありましたが
単品で注文しました。

スジポン
馬すじポン酢
歯応え十分!まぁ~表意を突かれた感が・・・。

ワイン
お酒が無くなったので・・・変化球でグラスワイン(赤)をチョイス。

お酒は河岸やさんと違い、固定されてますね。
日本酒は4種類・・・米沢3種、高畠1種だったかな。
焼酎も芋、麦、蕎麦、米とありました。

でも、ワインの中に飲んでみたいものが・・・それは、『小布施ワイン』。
理由は小布施ワインで作っている日本酒が美味しいから(笑)と、それだけ
なんですがね。

料理もまだ続きまして・・・

こうね
コウネ(たてがみ)刺し

・・・真っ白・・・あぶら・・・脂身です。
まさに珍味。

身自体も結構な大きさでカットされているので
馬肉と一緒に食べても中和はされませんね(笑)。

なんか、ワサビなんてあったらいいなぁと
思った一品でした。

あとは
レバ刺し
レバ刺し。生臭くなく、美味しい。
でも、ボク的に塩入りゴマ油で食べたかったなぁ~。

そういえば、単品盛りには薬味がついて無かったですね。
だから盛合せの薬味が少なかったと思ったのか!

まぁ~開店間も無いですからね。
これからの成長に期待しましょう!!

馬かもん


馬かもん
米沢市中央1-8-15 滝口ビル2F

0238-40-8420
スポンサーサイト

Comment

2013.11.12 Tue 20:09  お値段は?

大好きな馬のレバ刺しが有るのが嬉しいですね。
お刺身各種のお値段はいかほどですか?
  • #X.Av9vec
  • カメラマン略
  • URL
  • Edit

2013.11.16 Sat 12:28  

カメラマン略さんへ

レバ刺は千円です。大体、その前後だった気がします( ̄^ ̄)ゞ
盛合せの5点盛は2千円だった気が…
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1265-0458c014

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

