あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


蔵 de JAZZ

東光さんの蔵開きに行ってきました。

まず、最初は『蔵 de JAZZ』ということで、JAZZ初体験!

東光東光

林 宏樹 クァルテット

音楽にあまり興味がないボクでも、まぁ~楽しめたと思います。
逆に音だけの世界はイイ感じでしたが、残念だった事が1つあります。

現在、禁酒中のあきにゃんにとってワンドリンクで『左利き』(大吟醸)が
飲めなかったので、ウーロン茶を飲んだ事です。

その後、蔵の中に入り、中を見学!
東光

東光さんの仕込水を飲むことができました!!
地下40mの井戸水です。

東光

精米した米・・・35%の山田錦なんて勿体ない(笑)。

酒のタンクや、瓶詰する機械を眺めつつ、
造りの方は写真で掲載されてました。

東光

麹の種振り作業

東光

麹の切返し

などなど、製造工程のパネルが・・・いっぱい。


その後、お酒の販売のところへ・・・。
お酒の試飲などがありましたが、やはりココでも我慢。
なので腰巻を購入です(笑)。

東光

第六回 天満天神梅酒大会

梅酒!!

これは凄いですよね。
スポンサーサイト

Comment

2013.09.24 Tue 15:54  

小学校の旅行で見学しましたが、当時は何も面白く無かった覚えがあります。記憶に残ったのが法被を着たマネキンだけ。
酒を飲むようになってから義父を連れて行った時は、なかなか面白かったですよ。あきにゃんさんと同じく、35%まで磨かれた米を見た時には「勿体ない」と「大吟醸が高価なのはしょうがないか」と思いましたネ。

山形市の「頭光」でした。

2013.09.29 Sun 18:53  

Dr.お気楽さん

山形市の「頭光」・・・オーラで光るのです。
酒に興味が無い頃はつまらないと思うでしょうが、酒に興味が
出てくると、製造工程とか面白いものです。

未成年者に酒蔵見学させて、将来に備えさせているのでしょうか(笑)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1241-b2a43a47

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

