あきかん

 飲めるときに飲む!

今年最後のご挨拶

ボクは30日に同窓会があるので早いですが、今年最後のご挨拶として
河岸やさんに行ってきました。

相変わらず大反響の店内。
ボクのブログを見た!?というお方もおりまして恥ずかしいですが、
それで河岸やさんに足を運んでいただけるということは嬉しい限りです。
(ボクの言うことはウソ偽り無いということを解って頂けたはず…。)

店内

最初はカウンターが満員であった為、奥にある4人用のテーブル席へ。
ひとりでテーブル席は落ち着きません。
あとからの話では、4人席にひとりで居ても違和感が無かったとの事。
または、置物に見えたとの事。・・・褒め言葉として受け止めておきましょう。

肴としては赤尾アジとタイラギ貝
赤尾あじとタイラギ貝
赤尾アジは名前の通り、尻尾が赤いお魚です。
一緒に付いていた伊達巻きがお正月が近いのを物語っていますね。

1時間ほどでやっとカウンターに到着!!
ここからネタになるモノがどんどん発掘されていきました。
ホントは書きたいが、個人情報がどんどん流出する恐れがあるので
いろいろと端折っていかせていただきます。

とその前に、珍しい食材の紹介を・・・
さえずり
さぁこれは一体なんだと思いますか?
・・・
・・・
・・・
さえずりという部位だそうです。
正解は鯨です。
鯨の舌のようです。初めてみました。
さえずり
それをお湯で茹で上げ、冷水にさらして一晩。
わさび醤油かまたはポン酢で食べるとおいしいそうです。
月曜日28日よりのオススメ。
貴重部位なので限定商品ですので
興味のある方はお早めに!!

きっと28日からの肴です。

話は飛びましたが、戻します。
な、なんとボクの不思議なブログを見たという人が隣にいたでは
ないですか!!その人の河岸やにおいての武勇伝もききましたし(笑)。
さらには、ボクの職場の隣の人が飲みにきてボクが個人情報が流出し、
さらにその人にボクがブログをしているということが広まり、
ボクはタジタジしておりました。
あとは、メニューの『○○さんの山芋千切』の有名人にもお会いできました。

などなど楽しい時間を過ごすことができました。
ということで30日にその猛者が集まり酒盛りをするなどという情報も御座いますが、
ボクは冒頭にも書いたように同窓会があって出席できません。(くやしいです。)
ボクの分まで楽しんできてくださいね。
下さんが夜遅くまで頑張ってくれたらいけるかも・・・。

追伸:ボクのブログにコメントもヨロシク♪
肴たち
神亀
神亀の燗、ヤバイくらいうまい!燗上がりが凄すぎ!!
スポンサーサイト

Comment

2009.12.27 Sun 21:15  

「神亀」美味いか・・・源八さんに有ったな。
迷ったけど別のにしちゃった、店主が奨めなかったから。
奈良のどぶ、正月用に取ってあります。
あきにゃんさんが、以前買ったのと同じかな?

2009.12.27 Sun 22:01  

生酛のどぶですね。おいしいですよ。
正月用と言わずすぐに飲みましょう!
で、うまかったらもう1本正月用に購入しましょう。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/123-6cdefd7d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top