あきかん

 飲めるときに飲む!

開店くらいから???

とある諸事情で開店前に河岸やさんへ(笑)。

いろいろと頼まれてたものを渡し・・・任務終了と
任務が終われば、後は飲むしかないでしょう。

てな訳で開店頃から飲みは始まりました。決して開店前からなんて
飲んでなかったと一応思っていただければ幸いであります(笑)。


まず一杯目は・・・
『カクテル』です。普段、カクテルなんて飲みませんが、このカクテル
ならば有でしょう!

日本酒のあま・・・日本酒を吟味し週種類ブレンドして下さんの舌?を頼り?
したかは全く知りませんが、通称『シモンド』であります。
シモンド
普段、あまりお目にかかれない代物だと思います。何故なら、あま・・・じゃなく
ブレンドには時間がかかるからだと信じておいて下さい。

河岸や
さて、本格的な飲みの開始です。この日は飲み始めから、河岸やさんで
知り合った方と楽しく語りが出来てサイコーでしたね。

最初の逸品は、ご奉仕特価!
刺盛り
原価率100%の刺盛り

もちろん、二人で頂きましたとも。ちなみに原価率100%とうたってますが
実際は120%を超えているとか・・・計算しながらの盛付けは大変ですな。
ちなみにこの日の限定は3皿のみ。

雅山流
シモンドの後は、香り高いお酒で・・・

雅山流 新・影の伝説<攻> 純米大吟醸鑑評会出品酒
出羽燦々 山形酵母 精米歩合:40%

次なる肴は山菜へ
塩
各種『塩』を取り揃えました。
えぇ、いろいろとありますね・・・一番人気はカレー塩でしょう!

と、いうことでカレー塩をコレに
山菜
合わせてみると、なんと・・・山菜のほろ苦さが消え、まさにカレー。
カレーの風味でなんの山菜か解らなくなります。
カレー塩をお使いになるときは、素材をみて正しくご利用頂きますように。

ちなみに、カレー塩はお酒も選びますね(笑)。

と、次なる酒は・・・
六根浄

『六根浄 純米酒』が河岸やさんにありました。
そう、あのお方がこよなく愛する六根浄じゃないですか!

今年は、米も酵母も変えたそうな・・・果たして辿り着く先は。

今回のは出羽燦々に六号酵母らしいです。
六号酵母と言えば、新政酵母じゃないですか!新政は最近、ボクの
好きな銘柄の1つですね。

六根浄にちなんで6号酵母を使ったのかは知りませんが
ボクは好きですね。どう、好きかと聞かれると困りますが美味しいと思います!

あとは・・・
東洋美人
飛露喜
東洋美人と飛露喜を頂き、本日の〆は・・・

おにぎり
ジャンボなおにぎりです。どのくらいジャンボかというと、ボクの顔と比較
した写真が・・・ありますが、まぁ~写真で見る限り、おにぎりの大きさは
普通ですね。ということで載せるのは控えましょう(笑)。


河岸や
米沢市中央1-4-15

0238-40-0252
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1190-07ca851b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top