あきかん

 飲めるときに飲む!

米鶴仕込み体験

平成25年2月17日(日)に米鶴さんで年に3回開催してる
『田植え』、『稲刈り』、『仕込み体験』とありますが
今回は『仕込み体験』をしてきました。

3年かけて一通りしたことになりますね(笑)。

まずは我らの幹事が集合時間を間違えて伝えていたみたいで
遅れまして申し訳でございませんでした(笑)。


まずは、蔵の中へ・・・
目の前には、亀の尾を蒸したのが大量に!

それをスコップですくい上げ
米鶴

と、その米を味見しましたが、パサパサなお米でした。
食べるお米とお酒を作るお米の炊き方は当然ちがってきますよね。

そして、その米を
米鶴
広げて冷ます。米通しがくっつかないように広げて広げて・・・

水が入った桶?に入れて混ぜ混ぜで完成!?


と、次は板粕の現場を拝見し、そして酵母とかアルコール度数の計測の仕方と
いろいろと難しい訳が解らないような説明を受け・・・

試飲等も行い、利き酒も行いましたが、まぁ~外れましたなぁ。

次の酒を飲むと前の酒の印象なんて忘れます。
ボクの舌はそこまで高性能ではないので(笑)。

さて、そんなこともありましたが、仕込み体験をしたあとは
酒飲みタイムです。お酒の飲めなかった方々には申し訳ございませんでした。

と、乾杯は我らが兄貴の登場です。
米鶴
う~ん、似合いますね。ボクには決して真似できない光景!!

と、そんな下さんの姿に彼らは
米鶴
尊敬をこめてシャッターを押しまくってました・・・ボクもですが(笑)。

珍しいお酒もいろいろと飲めて楽しかったです!!
やっぱり大勢で飲むのは楽しい。こんな機会は・・・次は3月某日。

にいがた酒の陣ではもっと楽しめるだろう。
今年こそ、何も起こらずに楽しめますように(笑)。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1134-b40faecb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top