あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


友達との新年会 新年会

さて、友達との新年会。

着いたら予想通り酒じゃなくお茶を飲んでました(笑)。
なぜ、酒じゃないんだ!飲み会じゃないのか!?

と、場所は『よし遊』さん。

もちろん、ボクは日本酒。
この日は地元のお酒『日本響』。東光さんのお酒です!
日本響

そういえば、この日もアベ兄ィさんに遭遇。よし遊での遭遇率高いよ(笑)。
・・・狙われてる!?・・・ボクが狙っているのか!?

友達は寿司を食べているが、ボクはココではなかなか寿司が食べれない。
基本、あきにゃん用としてたぶん遊コース的なモノが出てきます。

はまぐり
まずは、外寒かったよねとみんなにハマグリの酒蒸し的なモノが。
・・・まぁボクは飲んできましたからあったまってますとも!

煮魚タラほっぺ
煮魚にタラほっぺ揚げ

刺身エンガワ
刺身

何かは忘れましたが、追加したエンガワは覚えてます。
平目のエンガワの3種盛り!!

と、この日はアベ兄ィ夫妻のほか、なんと大野さん夫妻とも遭遇!!
あきにゃんのブログに最近度々登場するので今回も大野さん夫妻を紹介です。

らぶらぶ
あら?カメラ目線ではなかったですね。ということで後でもう1枚紹介しましょう(笑)。

さて、飲みに戻り
箸休めの、よし遊の幻の逸品『カステラ』が登場。
カステラ
ほうじ茶と黒蜜と何かと何かのすり身を投入して作るような事を言ってましたね。
作るのが大変なので、肉体と精神・・・が異常値にならないと出来ないもの(笑)。

さらに、ここにきて新たな巻物が!
いつもは吉岡ロールが定番のよし遊さんですが、吉岡ロールに続く新たなロールが!

これこそ、『よし遊』さんの裏メニュー!
出していいのか、裏を出したら表になる(笑)けど、吸寿司もすでに表に出しているから
出しましょう!なんか手の込んだ作りになるものです。

その名も『よしまんロール』(別名:吉池ロール)
よしまん
よしまん

やはり、裏メニューなので裏巻きなんですね(笑)。

そういえば、この日のマスターは何か時代遅れな事をしてましたなぁ~
よし遊

まぁ~これはきっとあれです。
・・・片手はシャリを握っているので、特殊な型で寿司を握るのですよ。

その後、
友達との新年会も終了して、時間は23:30近く。
・・・友達はまっすぐ帰るという事なのでボクも帰路に付きました。



鮨 よし遊
米沢市中央3-3-20
0238-49-7359


2/3は節分。

豆まきも良いですが、よし遊で恵方巻きなんてもいいですよ。

カウンターに座って無言で南南東を向いて食べる。人がいっぱい居たら
面白い事になりそうだ。

ランチ時間のみの貴重な逸品だ!!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1120-5f7384ba

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

