あきかん

 飲めるときに飲む!

どぶろく

どぶろくとは発酵させただけの白く濁った酒。
とWikipediaではなっている。

作り方もいろいろと書いているけど作っちゃ違法になるんだよね。
お酒はやはり酒蔵さんにお任せするのが一番です。

どぶろく・・・過去にいくつか飲んだことがありますが
飲むと悪酔いしちゃいます。あれってなぜなんでしょう??
それから、白い酒も敬遠してますが、この時期限定のにごり酒とか
ついつい買ってしますんですがね(笑)。

近所でどぶろくなお酒を買おうと思うと

川西町の中沖酒造店『山形のどぶ』
メイン商品が羽陽一献でたまに貰って飲んだりもします。
たしか山形のどぶは南陽にある『結城酒店』さんで買えたはずです。

あとは
がまの湯『がまのどぶろく』
親が美味しいと言っていたけど飲んだことが無いですね。
白とかピンクとかあった気がしたけど・・・今もあるのかな?

てか県内どぶろくを調べていくと結構、どぶろく特区になっているところが
多いんですね!!

どぶろくフェスタ2012(そんなのあるんだぁ~)
では酒田酵母のどぶろくが大賞や優秀賞を取っているとか。

舟形町でもあるし、村山市でも・・・
また、尾花沢市では女性杜氏が造るどぶろくなど、他にもあるのかな?
調べるの面倒になったのでここら辺で止めておきますか(笑)。

ちなみにあきにゃんが住む米沢市は特区とは違うようですね(笑)。

まぁ~
どぶろくが苦手だ!と言ってるボクですが、飲む量がそれなりに多いので
そんな感じで悪酔いしているはず・・・目の前にあれば、飲み続ける、あれば飲むという
性格・・・貧乏性なので、仕方ないのです。
改善して美味しく、美味しく飲める量を考えていくべきであります。


未だに自分の酒の限界を把握せずに飲んでるので
今年はその境目を見出し、美味しい酒飲みをすることに励みましょう!!
(今年の目標ができた!!)

ちなみに県内のどぶろく風なお酒を飲んだのは
川西町の中沖酒造店『山形のどぶ』ですね。

結構クリーミーなお酒だった気がします。会社の飲み会でノリで数杯飲んだら
記憶が怪しいことに・・・なったんだよね(笑)。まぁ、これが苦手になった要因かな(笑)。

また、以前どよまんを見ていたらこのお酒を使ったお鍋が『南陽の酔太朗』さんで
食べられるようです!!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1109-29870b20

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top