あきかん

 飲めるときに飲む!

2012 飲み納め

2012年 外での飲み納め!

選んだお店は・・・言わなくてもボクを知る人であればこのお店以外には考えられないでしょう。
2012年の最後は『河岸や』さん!!

まぁ~前日も前夜祭な感じでお邪魔しましたが・・・(笑)。



この日はオープンしてすぐにお邪魔しました。もちろん予約して。
そしたら席にはなんとも華やかなお酒があるじゃないですか!

豊盃が2種も!ボクの日本酒の出会いは豊盃。ボクにお酒を飲むきっかけを与えてくれたお酒です。
河岸や
豊盃に出会わなかったら河岸やさんに出会うこともなかったでしょうし、今
この繋がりもなかったと考えると、感謝の一本です。


でも、まずはビールで(笑)。家では基本、日本酒なのでたまにはビールも飲まないと。
ビールでもボクはエビスビールが一番好きなのです。

えびす

さぁ!ビールも飲み終えれば至福のひとときは始まります。
豊盃
贅沢に豊盃ダブルで・・・。
純米しぼりたてはすっきりと直汲みはシュワシュワ感があります。

はまぐり鰈
蛤焼きに鰈の煮付けです。

煮付好きだなぁ~酒を覚えてから煮付が好きになった。
てか、煮付も河岸やに来てから好きになったような気もします。

くどき上手まんさくの花
とおるちゃんオススメの二本。くどき上手にまんさくの花。

そろそろ本番モードに突入です。

お料理も補充!!
冷やしトマトあんきも
ひも変わり種
冷やしトマト、アンキモポン酢、ホタテのヒモ、下さんのおやつの4種。

一番、印象的なのはやはり下さんのおやつですね。
これは味が濃く、これに合うお酒となると何になるんでしょうかね??

黄桜
お酒は、CMでも有名な『黄桜』なお酒。
なかなか瓶では見たことが無く、遊びで注文。
純米吟醸、山田錦を使用しておりますが、すっきりとしたお酒でしたね。

でも、この頃になると、イマイチお酒の味の記憶がないんですよね。
おかしいなぁ~デジカメで毎回記憶の整理が必要となります(笑)。

磐城寿
磐城寿 これはボクが好きな味。ってこれも飲んだんだ(笑)。ヤバイヤバイ。

と、そろそろ〆で
そば
そばです。大盛りです。大盛りは2人前を使用しております。

・・・〆たはずでしたが
焼酎
焼酎を飲んでいるボクがいました。

と、隣では何か旨そうなものを焼いているではないですか!
蟹
タラバ蟹!焼き蟹ですよ。旨そうなので写真を頂きました(笑)。

蟹の香りを頂きながら
日本酒
美丈夫 雄町

あぁ、飲みすぎですね。来年はもっとセーブして大人な飲み方をしたいものです。


河岸や
河岸や

米沢市中央1-4-15
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1097-aa315db8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top