あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


うまい鮨『よし遊』

新潟の帰りは一人で『よし遊』さんへ。

なぜなら、家に帰って食べる様なモノが何もなかったのと
つい最近、よし遊のマスターにあって『ムツ』と『ハタ』が美味い!

と二つの出来事が重なり合って、よし遊さんへ!


店に入るとマスターが居ない!と思ったら居ました。


よし遊さんの日本酒は・・・
天狗舞、蒼空、惣邑の3本立て!基本、このスタイルなのですが
たまに変わったのも置いていることもあります。

ちなみに明日は、蒼空のひやおろしを冷やしておくような情報があります(笑)。

よし遊

本日のお通しは白魚。お酒は、マスターがキングオブアルコールと呼称する
『天狗舞 旨吟』です。

花、音、遊コースがありますが、最近、お店に行くと自由に出てくるので
・・・まぁ~それが楽しみなところなんですけどね。

本日は、白身コース!ということで
たい
ます、最初の1品は『マトウダイ』。
凄い甘みが強い!こんな鯛を食べたのは初めてですよ!!
醤油だと甘いということからポン酢なんてのも頂きましたが、これでも
甘みが強かった!でも美味いね。

白身

白身は『マトウダイ』の他にも
クロムツ、ホウボウ、ハタ、ノドグロ、タラを刺しで頂きました。

ハマグリ
その他にも、ハマグリを焼いたのとか

ステーキ
マグロの脳天の身のステーキとか
(ステーキソースはあと1味不足と熟成不足らしいが美味い!)

蒸しアワビ
蒸しアワビとか
(蒸しアワビ・・・柔らかい!こんなアワビ初めて・・・)

塩辛
イカの塩辛とか
(普段、作らないけどたまたま作ったらしいので頂きました。)
ユズの風味が効いてて、薄味でボクは好きだなぁ~。

〆のお寿司として
吉岡
吉岡ロール 通常版。
〆サバに何かと何かを混ぜて巻き込んだ門外不出の逸品らしい??

コハダ
コハダ
で、最後は珍しく職人技を披露してもらいました(笑)。

コハダ!別々な食べ方で握ってくれました。
一方にオボロをまぶして・・・。

ということは、言えばいろんな食べ方で出してくれたり・・・と、余計な事を
言っているとまた怒られちゃうので、たま~にはいろんな事をしてくれると思いますよ!
くらいでとどめておきましょう(笑)。


よし遊
米沢市中央3丁目3-20
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1021-b643c664

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

