あきかん

 飲めるときに飲む!

日本酒大好きたくちゃん。

9月28日(金)・・・ボクにとっては9月中に河岸やで飲める最後の日。
なぜなら29日はいろいろと忙しいから(笑)。

それに、木村さんは独立しちゃうので9月末で河岸やを退職
するので一応、形だけでもご挨拶とおもって(何もしてないけど)。

と、そんな感じで行ったら、あの男がいるではないですか!
現在、仕事の都合上、盛岡に住んでいるあの男。そう、『たくちゃん』。
ボクは『たくさん』と呼んでますが、世間一般用語では『たくちゃん』らしいです。

たくさんも木村さんがラストということで会いにきたそうです。
わざわざ、盛岡からそのためだけに来るなんて、さすが出来る方は違います。

たくさん

今宵のたくさん。
一升瓶片手に一気に飲み尽くすスタイルが最近のマイブームらしいです。
日本酒でも焼酎でもワインでもウィスキーでもウォッカでもテキーラでもスピリタスでも
なんでもいけるらしいです。

たくちゃん


と、ボクは最近、河岸やで旋風を引き起こしている『新政』を頂きました。
いろいろと秋田まで遠出して買い付けにいってきた事で、種類も豊富にあることから
半合グラスでちびちびと(笑)。

新政新政
新政新政

特選 新政
精米歩合75%

新政 特別純米 ひやおろし
精米歩合60%

新政 特別純米 ブラックラベル
精米歩合60%

新政 茜孔雀
精米歩合60%

精米歩合60%のが多いのかな?
新政ってホント種類多いですよね。酵母も一緒で、精米歩合の違いで
香り、味は全く違うものに感じられます。
精米歩合も80%、90%というものがあるらしく低精米が好きなボクとしては
是非とも飲んでみたい逸品ですね。ただし、入手は難しいのかな??

今宵の肴は・・・焼肉でおなかいっぱいだったので
おでん
『おでん』です。
おでん、たまに食べたくなります。また薄味でボクが好きなタイプ。
ん~さすが、ボクの好みを解ってますね(笑)。

秋あがり
錦爛 DEWA33 秋あがり 季節限定品
精米歩合40% 山形酵母・オリーゼ山形

このスペックで純米吟醸。大吟醸でも十分通用します。
何かしらのこだわりを感じます。


河岸や

河岸や




河岸や
河岸やの稲は立派に成長しました。
昨年度と比べると天と地の差。昨年の失敗を生かし愛情を注いだ結果がコレ。
良い感じです。
スポンサーサイト

Comment

2012.09.30 Sun 00:29  

木村さん独立!
すごい!!(◎o◎)
新しいお店の情報も
お願いしますね♪
  • #-
  • 副店長
  • URL
  • Edit

2012.09.30 Sun 00:45  

副店長さんへ

新しいお店の情報ですか?
う~ん、どうしましょう(笑)。もちろん、載せていきますとも(笑)。
そしたら、飲みに来ないとダメですよ!!
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1013-a32e75a1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top