あきかん

 飲めるときに飲む!

福島ラーメンの旅

福島へ仲良し4人組でGO!

目的地は福島の南、東白川郡塙町と白河市。
なぜ町と市かと言えば、ラーメンの旅は一軒で終わるわけはないからです。

今回は2軒にお邪魔しました。



東白川郡塙町では『きせん食堂』。

きせん
きせん


ここの麺は一度、味わうとトリコになります。
自家製の手打ち手切り麺。失礼ながら店の風貌からは想像できない
個性的な逸品です。

オススメはにんにくラーメン。にんにくの香りが食欲をそそります。
この麺と絡みも良い。スープに個性を出すラーメンはありますが、ココは
なんといっても麺に個性を感じます。
麺を食わせるラーメン!ラーメンの命は『麺』と感じさせられる一杯!

悔やまれるのは食べ歩きと思って普通盛りを頼んだ事ですね。
やはり、大盛りにすればよかったです(笑)。


2軒目は塙町を離れ白河市へ。

白河市では『火風鼎』。

ココは同行していってお兄さんのオススメのお店です。
以前、この近くに住んでいたということもあり顔馴染みがある様子でした。

火風鼎
火風鼎

注文は同行者のいつも頼んでいたメニューに無いラーメン。
『ねぎワンタン麺』です。ボク的にはメンマ大王が気になりましたが、
ココはやはりオススメを行かないと次回、頼み辛そうになるので・・・(笑)。

ここの麺もうまいね。また、このワンタンがなんとも言えない。
ワンタンではココのワンタンがイチオシ!です。
ねぎプラスは白髪ねぎではありません。普通なネギですがラー油が注がれており
ピリ辛な感じが味わえます。


白河ラーメン。他にもいろいろとオススメなお店はあるようですが、
二日酔いの方もいれば、昨日遅くまで仕事をしていた方など体調の気遣いも
大切ですし、この度、運転手を務めていたのであまりおなかいっぱいになると
眠気で事故を起こしてはダメですし、雨も凄かったので次回に挑戦です!


帰り道、本宮のアサヒビール工場に周り、ボク以外の3名は
『エクストラコールド』を飲んでおりました。う~ん、飲んでみたかったですが
運転手は飲めませんよね。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1010-3c3ae183

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top