あきかん

 飲めるときに飲む!

スポンサーサイト


地元は『東光』。

あきにゃんの住む米沢で有名な酒蔵といえば『東光』。

9/16に蔵開きがあるようです。
蔵見学とか試飲とか・・・面白そうです。


アベ兄ィが東光のひやおろしがおいしかったと絶賛してました。
ので、ボクも近いうちに河岸やさんに行って飲んできたいと思います。

が、いつもふらふらしているせいか最近金遣いが荒い気がして
節制中であるボクとしては、晩酌を楽しんでおります。

晩酌の良いところ、安い。
晩酌の悪いところ、寂しい、いろんなお酒が飲めない、肴がない。
と欠点の方が多いですね(笑)。



今夜の主役は『東光』
東光

洌 純米吟醸
山田錦 精米歩合40%

40%で純米吟醸、50%以下なので純米大吟醸って言っていいのに。
しかも値段が手頃なんですよね。何かあるのかな??

ちなみに、洌が隣の県で手に入るとは思ってもいませんでした。
特約店限定流通商品らしいですが、まずもって地元では手に入らない日本酒。


そんな、貴重?な日本酒でお金をかけない晩酌・・・ということで
冷蔵庫、冷凍庫の中を物色し肴を制作!!

肴肴
肴肴

冷凍庫をのぞいたらイカがあったので茹でて酒盗と絡めたもの。

鍋をのぞいたら赤魚の煮付があったのでげっと。

冷蔵庫をのぞいたらゴマ豆腐があったのでげっと。

冷凍庫をさらに物色したところ、塩ウニ発見!


と、探せばいろいろ見つかります!

寂しく、晩酌TIMEでした。
飲んだお酒は『洌』、『新政』、『緑川』、『萬寿鏡』、『村祐』。


最近、金が無くなる原因として、ふらふらと遠出して食べて
日本酒買ってな生活を送っている気がします。

外出控えて、昔みたいに引きこもり生活を始めれば・・・金は貯まる!
でも遊びたい、飲みに行きたい、自由な今だからこそ!!!
スポンサーサイト

Comment

2012.09.16 Sun 07:28  

河岸やじゃなくて、宅飲み。
ヤマザワでの購入です。
  • #-
  • アベです
  • URL
  • Edit

2012.09.16 Sun 07:57  

アベ兄ィへ

なるほど。きのう河岸やさんに潜入してきたのですが
無い訳ですね(笑)。アベ兄ィが日本酒宅飲みとは珍しい(笑)。
  • #-
  • あきにゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekoakineko.blog72.fc2.com/tb.php/1001-c7785815

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

