あきかん

Date : 2012年04月



村上ぶらり旅

新潟は村上方面に日帰りでぶらり旅しにいってきました。

もちろんの事、下調べはしていきましたとも!
学習していますよ。まぁ~酒関連だけですが・・・(笑)。

まず、向かったのは酒を飲めるようになったとき
肴が必要と思い『酒びたし』を求めに・・・。

又上又上

又上さんへお邪魔しました。
もちろん、最初のお目当ての品『酒びたし』!
酒びたし

『鮭の酒びたし』これで1050円しました。
なかなか高価な。ということですぐそばに切り落としが安価で
売っていたので数個購入したのであとあとゆっくり味わいましょう。

食べ方は鮭がヒタヒタになるくらい酒を入れ2~3分で食べ頃。
飲むときのお酒に浸せば、酒に合う肴になる!良い買い物をしました。


又上
村上市岩船上町6-24

その後、岩船港鮮魚センターに立ち寄り
鮭を眺め、売っている魚を眺め、魚が欲しくなりましたがそこは
堪えて・・・ここでも違うところの酒びたしを購入!
さっき買った酒びたしと比べてずっと安いものでしたが(笑)。

と車を走らせ村上市内へ突入と思いきや時計が12:00になったので
近場のラーメン屋を探したのでラーメン屋さんへ!
塩ラーメン
塩ラーメン

笹川流れの塩ラーメン530円をオーダー!

具はチャーシュー、メンマ、あおさ、海苔、ホウレン草
スープは塩ラーメンなので塩味(そのままw)。そこにおおさが溶けだして
磯の香りでうまさ倍増です!


茉莉花
村上市山居町2-4-25


次に向かったのはお酒を求めに。
益田甚兵衛酒店
益田甚兵衛酒店さんへ。

丁度伺った日(4/26)に〆張鶴の『吟醸生貯造酒』発売という事で購入。
あとは、村上限定酒である大洋盛の「紫雲」と「紫雲純米吟醸」と有り
蔵人が自ら栽培した越淡麗を100%使用している『紫雲純米吟醸』も!!

ここのご主人さんから街中で毎年お人形さま巡りや屏風まつりがあり
その様子を撮った写真を見せて頂き、次回はそんな季節にお邪魔したいです。


益田甚兵衛酒店
村上市塩町7-11

最後は
鮭
喜っ川さんへ。鮭の吊るしが見事です。

酒びたしに使う鮭ということでしたが、酒びたしはいっぱい買ったので
次回買うことにしましょう。しかしせっかく来たので変わり種を・・・
皮

皮です。鮭の皮のみの酒びたし。果たしてどんな感じなのか!

ホントは「鮭のふめん」や「鮎のうるか」が欲しいと思ったのですが
珍味は高い!50gで2500円は手がでませんや。


喜っ川
村上市大町1-20


ここで旅は終了!道の駅に立ち寄り野菜やお土産を購入して帰宅です。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

